犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ボリビア »  干乾びたリャマの謎を追え&楽器とか(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

干乾びたリャマの謎を追え&楽器とか(U子)

ラパスの楽器博物館なるところにやってまいりました!
楽器博物館 

長らくひとつの町にいると、
こんなマイナースポットにもなんとなく興味沸いちゃうんですよねぇ。。


入場料5Bs(≒75円)を払って中に入ると、
まるでホテルみたいに中庭があり、
楽器博物館の中



こんな仲睦まじいインコさんがお出迎えしてくれました(>ω<)
インコ 仲良し
かわいい。。。


さて、

まずは南米の古い調度品?のようなものを何個か見てみましょう♪


これは。。楽器なのかな?
昔の笛
どうやって使うんだろう??


これは置き物かな?
昔の笛
きっと楽器を奏でている人ではないでしょうか。


このような、秘宝館に置いてあるようなものも
いくつかありました。
男性器の笛
下ネタ。。。


続いて南米各地の楽器ゾーンです。

大まかな楽器ごとに分類されていました♪
楽器博物館の中
ギターコーナー?と思ったら違いました。
弦が10本あるのでマンドリンという楽器です。


これは亀とアルマジロの甲羅でできたチャランゴ
亀 アルマジロ 弦楽器
重くないのでしょうかねー(つω`)

個人的に甲羅の中味がどうなったのか気になります。。
食べられちゃったのかなぁ~。

因みにアルマジロは数が少なくなってきているので
今は木彫りのチャランゴが主流になっているそうですよ。


これはオルロのカーニバルでも見かけた、
くるくる回すタイプの楽器たちです。
小さな楽器
お城とかあるし(笑)
何でも回しちゃっていいんですねー(∩゚∀゚)∩
アルマジロ回しちゃうくらいですもんねー!


太鼓コーナーには、時代を感じるドラムセットが。
古い ドラムセット
味がありますねー!
どんな音が出るんだろう。。


こちらも味があります!!
空き缶 打楽器
缶詰で出来た手作り作品??

ぜひ夏休みの自由研究で、
真似して作りたいところですね(●´∀`)ノ


南米といえばお土産屋さんでも笛をよく見ますが、
こーんな長い笛もあるんですねー。
大きな笛
端から端の音への移動が大変そうです!!


そしてそして!

2階の奥の方に、どどーーん!!と飾ってあったこちら!
5又の弦楽器


おおおお!
こんな弦楽器みたことない!

ちゃんとした音は出るのでしょうか?

ぜひTHE ALFEEの高見沢さんに弾いてもらいたいものですヽ(*´∇`*)ノ


あ、弾いてる方の写真ありました。
5又の弦楽器 弾く人

ほうほう、落っこちちゃうからこうやって座って弾くのですね。
くるくる回したりするんですかね~☆

それにしても渋い表情してますね、
やっぱり難易度が高いのでしょうか?!



楽器に触れられる素敵スペースもありました♪

T平のお気に入りはこれ。
打楽器 叩く
ポコポコ叩いてます。


私はこれ。
木琴
3種類の楽器がひとつになってるお得なやつです。

やっぱり実際に触れるのって楽しいですねヾ(・∀・*)ノ

ちなみに小中学校の音楽祭ではよく木琴を演奏してました♪
あの乾いた音が好きだっんですけど、
大人になったらなかなか木琴に触れる機会ってないですよねぇ。



さて楽器遊びに飽きたところで1階に降ります。

世界の楽器コーナーがありまして、日本の琴が置いてありました。
琴

さすがに大きくて立派な存在感でしたよー!

その他には三味線や尺八がありました。

うーんどれも弾いたことないなぁσ(・ω・`)
日本人として、一度はさわってみたいものです。


楽器のおもちゃコーナーかな?
楽器のオモチャ 
ピカチュウのでんでん太鼓があるー☆
ひょっとこは。。鈴とかかな??


ミニチュアのギターたち。
ミニチュアギター 
小さいけど精巧に作られています!
カワイイ!!


さらにさらに。。
こんなものがあって覗いてみると。。
ミニチュアギター


超スーパーミニミニのミニチュアギターが!
ミニチュアギター

すごいけど。。
なんか趣旨が違うような・・・www


最後はまるで生きているような人形に驚いた、
楽器製作の現場を再現した部屋がありました。
蝋人形 

アイドルっぽいポスターとか貼ってあって
リアルで面白かったです(*´艸`)



楽器博物館、思ってたよりも楽しめました!

あんまり行ったことのないジャンルだったので、
新鮮でした(*^∇^*)



そんでもってもう一箇所。

あんまりというか全く行ったことのないジャンルの通りに行ってみます。


その名も魔女通り。
魔女通り


一見普通のお土産屋さん通りに見えるのですが。。
干乾びたリャマ 魔女の店


よく見ると並んでいるのは怪しげグッズ。
リャマ 胎児 干乾び

干乾びたリャマ


干乾びたリャマ

黒いのはリャマの胎児のミイラだそうですが、
最初分からなくて、木の枝かと思いました。

良く見たらビックリです。
ちょっと「うおっ」って声出ちゃいましたもんね。


でもこれはちゃんとした需要があってこその商品なのです。

何でもこれらはキリスト教が浸透する前に信仰されていた
アイマラ族などで行なわれていた儀式に用いられる道具なんだそうで。

例えば胎児のミイラは家を新築するとき、
床下に埋めると家内安全になるんだとか、それぞれ意味があるそうです。


何でも新しいものに興味を持つと、
それに関連することを知ることになるので勉強になりますね!

長期旅行者って、だんだん色んなことに飽きてきてしまいがちですが、

まだまだ私はペーペー旅行者。

せっかくの機会なので、
もっと世界中のいろんなことを知りたいと思った、
そんな一日なのでした。



今日も読んで頂いてありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキングに参加しています♪

上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びますd(`・ω´・+)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/451-1b2d583b

