犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ボリビア »  時間が経つと変わるもの。(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

時間が経つと変わるもの。(T平)

以前訪れた町に久しぶりに来てみたら、
当時と少し違う様子。


キレイなビルが並んでいたり、
露店や屋台がチェーン店に変わっていたり、
そこいらにたくさんいたはずの物乞いが、
どこかに消えていたり。


例えば、通っていた小学校が立て直されたりとか、
昔住んでいた地域が区画整理にあったりとか、
そういった感覚にも近いのかもしれません。


今現在、その場に住んでいる人からしてみれば、
その方がいいのかもしれないけれど、


自分の記憶とのギャップ、
思い入れのあった場所が変化してしまったことによる喪失感というのは、
なんとなく悲しいもんですね。


とはいえそれは、僕らのような旅行者にとって
必ずしもネガティブな影響を与えるものとは言い切れないのです。






ボリビアのアマゾン方面へ向かうのルートは、
4年前も通ったルートでした。


ボリビアのアマゾンエリアは非常に魅力のあるところです。

僕にとってボリビアのメインの観光地、ウユニ塩湖よりもどこよりも、
絶対もう一度行きたかったところだったりするのです。


でも、このルート、

僕らにとって辛い思い出しかありません。


砂煙の舞う、ガタガタした未舗装の地面。

対向車が来たらスレスレになる狭い道路。

そしてなにより、少しでもハンドルを切らしたら
まっさかさまに転落する危険な崖を見下ろしての数時間。

当時、年間200人もの死者を出した悪魔の道。


そう、


ラパスに訪れた旅行者であれば誰もが知っている
デスロードと呼ばれる道を行かざるを得ないからなのです。


前回の旅行の経験から、
僕らはバスターミナルに着くと小さなミニバンを探しました。

コロイコ行き バス

大きなバスよりも、
小回りの効く乗り物の方がまだ安心だろうという判断があったからです。


危険な思いはしたくないし、
死にたくもない。


そんな心持ちで乗ったミニバスだったはずなのに、
僕らがボリビアを離れていた4年という年月は長かったようで、


今日の目的地、コロイコまでの道は安全な道路へと変わっていたのでした。

ラパスからコロイコ

道は完全に舗装され、中央には車線まで描かれている。

多少ハンドルの操作を誤ったとしても崖下に転落することがないよう
曲がり角には真っ白なガードレールが並んでいます。


辺りの景色も良く、
以前は大量の汗を握りしめていた僕の手は、
今はカメラを握り締めて目の前に広がる絶景をどうにか収めようとしているのでした。

ラパスからコロイコ 景色

ラパスからコロイコ

雪の残った山

ラパスからコロイコ




あの時、僕らが恐れいていたデスロードは現在、
ツーリスト向けの度胸試しに使われているようです。

ラパスから多くの旅行者が、「デスロードツアー」なるものに申し込み、

自転車で当時の道を滑走するという遊びに興じているそう。

デスロードツアー 自転車


もちろん、その危険さは現在も変わっていないようで、
少し前にも日本人旅行者がこのツアーで亡くなられたそうです。

デスロードツアー ルート





ラパスからコロイコまでは、
僕らが把握していた情報によると4時間。

でも運転手に確認してみたところ、たったの2時間半で到着するそう。

しばらくすると、雲の中を通り、

ラパスからコロイコ 霧 

ラパスからコロイコ 霧 

小道にそれると、

コロイコまで 悪路



出発の前の心境とはなんだったのかと呆れるくらい、
あっさりコロイコに到着したのでした。

コロイコ 街並み



ラパスの標高3,700m。

コロイコの標高は1,500m。


バスを降りると空気が濃い。

湿気が強く、少し暑いけど日陰で過ごすにはちょうどよさそうな気候です。


町は、ゆったりと僕たちを迎えてくれました。
コロイコの街並み


ペアルックの子供

コロイコ セントロ






うん。

ここはいい。


最終目的地はまだまだ先なのですが、
僕らは少しの間、このコロイコという町で過ごすことに決めました。

景色の良い場所 コロイコ

コンドル


◆コロイコの宿◆
JAMACHI HOSTEL
ツイン70Bs(≒1,050円)、キッチン、WiFi、洗濯場有り。
ツーリストインフォメーションを出て左にまっすぐ、
看板が無いので入り口は非常にわかりにくいです。
コロイコ 安宿
立地&居心地抜群!


今日も読んでいただきありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
リアルタイムはボリビアのコパカバーナという町です。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?
関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/452-98f4227b

