犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ボリビア »  滝でも行ってきたら?あ、うん、そうする(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

滝でも行ってきたら?あ、うん、そうする(T平)

ボリビアのコロイコ。
コロイコ 町


まったりゆったりのんびりだらり。

太陽がゆっくり昇り、ゆっくり沈む町。


治安もいい、町の人も大らか、

大都会ラパスからちょっとくるだけで、
こうも変わるものかと、驚いてしまうような山に囲まれた町。


そんな町にいると僕ら自身も、

やれ日本食だ、やれおばちゃんプロレスだ、
やれ古着だ、やれ動物園だと

毎日慌しく過ごしていたラパスは一体なんだったのかと思えてきます。

コロイコ アイス



もちろん町だけではなく宿の居心地のいい感じで、
従業員だけではなく、泊まっている人も親切です。


全く宿泊施設だとわかる看板を掲げていないにも関わらず、
何組もの宿泊客が滞在しているこの宿の繁盛ぶりは、
きっと口コミによるものなんだと想像ができます。


コロイコ 宿
(宿情報は昨日の記事を参照ください)


今日も昼前に宿の犬と遊びつつ時間をもてあそばせていたら、
それを見ていた宿のおばちゃんが、僕らが暇なんだろうと勘違いして、

「滝でも行ってきたら?」と、外出を勧めてきました。

本当はあんまり乗り気ではなかったけど、
地図を広げ、熱のこもった丁寧さで行きかたを説明してくれるおばちゃんに根負けし、
僕らは地元の中学生に混じりバスに乗り込んだのです。




滝の入り口までは20分ほどでした。
滝 向かう 階段


遠くに見えるのが目的の滝です。
コロイコの山々


分かりにくすぎる案内図に従いながら、
滝 案内図


少し山を登ります。
滝 道


目下には濃く、青々とした景色が広がり、
ボリビア アンデス山脈
午後の強い太陽の光をあびた葉っぱは、
風が吹くたびにひたひたと揺れます。



滝。
CASCADA SANFELIX


落ちてくる水は想像していたより勢いが強く、
辺りに霧状になったしぶきが舞います。

汗と霧にTシャツを湿らせながら近づいてみると、
滝つぼのところにプールがありました。
CASCADA SANFELIX


ほうほう。


ここまで登ってくる間に火照ってしまった体を涼めようと、
そそくさと水着に着替え、滝つぼに飛び込もう。
CASCADA SANFELIX


と思ったのですが、
足を突っ込んだ瞬間に、ぞわっと体中に鳥肌が広がりました。

水がめちゃくちゃ冷たいのです。
少しほっといたら足の指がしもやけになってしまうくらい。



諦め、下山した僕らは、
バスで来た道を、今度は歩いて戻ることにしました。
コロイコ はずれの町


というのも、実は滝は一つだけではなく、
全部で3つあると聞いていたのです。


せっかく来たからには全部の滝を制覇したい。

人間というのは本能的にコンプリート欲があり、
それは僕らも例外ではないのです。

せっかく一つの滝を見たからには他の滝も見たいわけで。
その気持ちはちょっと前にコンプガチャにハマッた人たちと変わりません。


一本道をコロイコ方面に進むと、2つ目の滝到着。
滝


先ほどの滝と比べると規模は小さい。
道の真横に流れる滝では、
地元の人が大量の洋服を持ち込み洗濯をしていました。
滝つぼ 洗濯


滝つぼはやっぱりプール。
滝


泳いでいる人がいたので。
今度こそと水着になってみるものの、
やっぱり冷たい、滝の水。あああ無理無理無理・・・。



うーん。

次、いこう。



3つ目の滝。
滝
珍しく2箇所から流れ込んでくる滝は、
木が邪魔して見えないのだけれど、そこそこ上の方から流れているようでした。


とにもかくにも、ここは泳ぐ場所ではなさそうで、
滝つぼから溢れた水は、川となって道路に浸水し、
道行く自動車を阻んでしました。

どちらかというと地元の人に好まれていない滝のよう。
滝つぼに車


かと思いきや、
一台の自動車は小川の中でエンジンを止め
パシャパシャと車体を川の水で洗っているのには驚いたわけなのですが。
滝つぼ 洗車




そんなこんなで
コロイコ周辺の滝をコンプリート。

大したことのない、たった2時間ほどの散策だったにもかかわらず、
「してやった感」が残るのは、

きっと他にこれといってすることがない、

コロイコという町の、

コロイコという町ならではの、

まったりゆったりのんびりだらりとした雰囲気によるものでしょう。


さあ、また犬と遊ぶかー。
コロイコ 犬


◆3つの滝の行きかた◆
PANDO通りからCASCADA行きのバスに乗り20分。5Bs(≒75円)。
CASCADA SANFELIXで降りると、目の前に滝があります。
そこからコロイコ方面に戻ると2つ目、3つ目の滝があります。
1つ目と2つ目のみ入場料2Bs(≒30円)、脱衣所もありました。


今日も読んでいただきありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
リアルタイムはペルー、アレキパ!

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?


関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/453-0e6e6f28

