犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ボリビア »  《初被害》こんなのに襲われるなんて・・・(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

《初被害》こんなのに襲われるなんて・・・(T平)

本来の予定であれば、今朝コロイコを出発し、
アマゾン方面に向かうことを予定していたのですが。


どうやら行けなそうな様子なのです。


宿のおばちゃん、おっちゃんが心苦しそうに教えてくれるには、
ボリビア全域で絶賛ストライキ中らしく、


政府に不満のある人たちは一体何を考えているのか
各地の主要道路を通れないようダイナマイトやらを抱え、
封鎖してしまったそうで。


僕らの目指すアマゾン方面はもちろん。
ラパスへ戻るバスさえも完全に休止しているとのこと。


これはこれは、旅行者にとっては大打撃な出来事で、

僕らも例外ではなく、小さな山間いの町、
コロイコに閉じ込められてしまった、

コロイコ 街並み

と、そういうわけなのです。



でも気にしない気にしない。


例えばここが物価が高かったり、
居心地が悪かったり、気に入らない町であれば、
頭を抱えてなんてこったー!とか言っているのでしょうけれど、


ストライキの人は気が済むまで道路を封鎖すればいいさ!

僕らはそえれまでコロイコに留まろう。
もう腹はすえたのです。
コロイコ 街並み




そんなわけで、


昨日に引き続き、
今日も宿の犬と遊びつつ時間をもてあそんでいたら、

それを見ていた宿のおばちゃんが、
やっぱり僕らが暇なんだろうと勘違いして、


「コーヒー農場でも行ってきたら?」と、
外出を勧めてくれました。


またもや乗り気ではなかったけど、
相変わらず丁寧に行きかたを教えてくれるおばちゃんに言われるがまま、
僕らは農場を目指して歩くことになったのです。




この町の好きなところは、中心部を少し離れるだけで
視界が一気に広がるところ。
ボリビア 山脈


日光が強烈で、緑が作った黒い影を選んで歩きます。
コロイコから 徒歩


しばらく進むと、僕らを追い抜いていった自動車が停まり、
乗っていきなよと、気前良く座席に招いてくれました。
ヒッチハイク ボリビア


後ろの荷台には近所の女の子も乗っています。
ヒッチハイク 女の子


ここだよ!運転手のおっちゃんはそういって、
僕らを農園の看板で降ろしてくれたのですが、
看板 コーヒーミュージアム


どうやらまだまだ歩く必要があるんだそう。
コーヒー博物館への道

山岳部 景色


30分後にやっと到着。
コーヒー農園 看板
正式名称はムナイパタ(MUNAIPATA)。


辺りにはコーヒーの木が植えられていました。
コーヒーの実


門から中に入って話を聞いてみると、
ここではコーヒー農場ツアーなるものが出ているらしく、
料金は45分は45Bs(≒675円)、90分は90Bs(≒1,350円)なんだそうです。


ほうほう。


参加するかどうしようかと悩んでいたのですが、
まずはここまで歩いてきた疲れをとりたい僕らは、

キレイなテラスのイスに座り、
ここで採れたコーヒーをいただくことにしたのです。


コーヒー農園 カフェ


コーヒー


うーん!

コーヒーうまい。

空気もうまい。


最高の場所で最高の気分で、
最高にうまい飲み物を飲みながら、最高のひと時を過ごしたのです、


が、


あれ?


痒いぞ?


体の異変に気がついたのは、
コーヒーを1/4ほど飲み進めたころ、


蚊とも違う、
南京虫やダニとも違う、


Tシャツ、半ズボンから伸びている手足に
これまでの人生で体験したことのない感覚の痒みが広がります。


目を細めて辺りを眺めると、
僕らの体のまわりには、小さなハエのような虫が何十匹も飛んでいて、
隙を覗っては僕らの肌にくっつき、血を吸っている様子。


犯人はこいつでした。
ブヨ 害虫 

現地の人は、トゥースピーとか可愛い名称で呼んでいましたが、
日本では「ブヨ」と呼ばれる
渓流の近くや山中に住む害虫の中の害虫。


痒みは蚊のそれよりも強力で
一度刺されると一週間~一ヶ月は収まらないという
ろくでもなくとんでもないどうしようもない虫なのです。


せっかくのコーヒータイムのはずが、
はたいてもはたいてもまとわりつくブヨたちに襲われた僕ら。


もう農場ツアーなんてどうでもいい!!


一気にコーヒーを飲み干し、
やっとの思いでたどり着いたその場を
駆け足で立ち去らなければならない悲しさたるや・・・。
コーヒー農園 帰り道


とにかく痒いけど・・・、


また犬と遊ぶかー。
宿の犬


◆コーヒー農場、ムナイパタ(MUNAIPATA)の行きかた◆
RAFAEL MIRANDA通りをまっすぐ1時間ほど歩くとあります。
タクシーまたはヒッチハイクで行くことを勧めします。

今日も読んでいただきありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
痒い~。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/454-a06065aa

