犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ボリビア »  僕が釣りをすることの意味とはなんなのか(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

僕が釣りをすることの意味とはなんなのか(T平)

アマゾンツアーの翌日は休息日。

昨日までの疲れを癒す日。

ルレナバケ 街並み

朝食

コーヒーとパンとバナナジュースの朝食を摂った僕らは、
何をしてもかまわない日と設定した今日が始まって早々、
暇を持て余し始めるのです。


釣りでもするか・・・。


僕らが向かったのは、
宿から歩いて数分の場所にあるベニ川(RIO BENI)。
ルレナバケ 川


辺りの土と変わらない茶色い色の水は、
ゴミを揺らしながらゆったりと下流へと向かって流れ、

時々、向こう岸に行く人やトラックを乗せた渡し舟や、
荒く、つぎはぎだらけの投網を引きずった漁船が行き来していました。

ルレナバケ 釣り

船


バックの奥底から引っ張り出し、持ってきた釣具はある。

でも魚がいなそうな様子であればすぐに戻ろう。


そう思っていたのだけれど、
実際に来てみたら、数人の男性が釣り糸をにぎりしめ、
水面と睨めっこをしていました。


僕も早速チャレンジ。
ルレナバケ 釣り

隣りにいたおっちゃんに餌の牛肉をもらい、
針に刺して水面に放り込んでみたのです。


ピクピクッ!


竿先にアタリは感じる。
きっと魚はいるのでしょう。


しばし、喰いつくのを待ち、
リールを巻いてみるとナマズのような魚が、かかっていました。
ルレナバケ 釣り


トゲがあって危ないよ!
近所の子供がこの魚の扱い方を教えてくれ、
ルレナバケ 釣り


僕らの宿にはキッチンが無いからと、
針から外したナマズを彼にあげると、
嬉しそうにむき出しのままバッグにしまっていました。
ルレナバケ 釣り



その子供は地面に寝っころがり、
真下に泳ぐ魚を狙っていたのですが、
ルレナバケ 釣り


それに飽きたのか、
今度は友達と一緒に大きな布を使って魚を捕ろうとします。
魚 すくう


川から引き上げた布には何匹かの魚がかかっていて、
ルレナバケ 釣り


それを何度も繰り返したのでしょう。
僕らが帰る頃には大量の小魚をペッドボトルに詰め込んでいました。
ペッドボトル 小魚


やっぱり釣りはいいなぁ。
ルレナバケ 釣り


こうして地元の人に混じり釣りをするのは
久しぶりなんだけど、やっぱり楽しい。
ルレナバケ 釣り


もちろん、自然に生きている魚との勝負、
釣りそのものにも面白さがあるのですが、


釣りという切り口で、地元の人と接するのは、
仲間意識だけでなく、
競争意識や場合によっては師弟関係のようなものができるので、
普通に旅行しているだけでは味わえない、この場所とのつながりができるのです。


これからはもっと釣りをする機会を増やそう。


もともとは今日はただの休息日であったはずなのに、
今までの、そしてこれからの、
釣りという僕の数少ない趣味の素晴らしさを再確認した日になったのでした。


それにしてもU子は全く釣れないなぁ。。
ルレナバケ 釣り



今日も読んでいただきありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
さー、明日はまた長い移動だー。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



リアルタイムはペルーのクスコです。
関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/460-d9cd2cf5

