犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ボリビア »  ひよこはまだ生きてるのかな?(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

ひよこはまだ生きてるのかな?(T平)

ルレナバケからラパスまで、
飛行機で飛んでしまえばたったの1時間ですむのだけれど
その費用は600Bs(≒9,000円)。
ボリビアの物価からすると、かなりの金額がかかってしまうらしく。


ところがそれがバスならば、
たったの80Bs(≒1,200円)ということなので、

例えそれが20時間かかる道のりであっても、
僕らの少なくなった銀行口座の残金を考えると、
やはりバスでの移動を選ばざるをえないのです。



来た時と同じように、
長い長いバス移動の始まりです。


さようなら宿の愛犬。
看板犬



昨日の記事に書こうとして忘れていたのですが、
バンパツアーから戻った後は、
それまで滞在していた宿とは別のところに移ったのです。


めちゃくちゃ快適な宿。
ルレナバケ 安宿
(宿情報は記事の最後に書いときます。)



宿からバスターミナルまでは、ほんの10分程度。

にもかかわらず、相変わらずな強烈なルレナバケの日光は
僕に大汗をかかせ、Tシャツの脇の部分をぐっしょりと濡らせていました。
ルレナバケ バスターミナル


バスを待つボリビア人と僕らのような資金の乏しい旅行者、
はち切れそうなダンボール、何が入っているのだかわからない大量の布袋。


鉄道網が発達しておらず、飛行機も一般的ではないこの国では、
恐らくバスターミナルが最も人が行き来する場所なのでしょう。


この箱の中には、
バスターミナル ひよこ


大量のひよこが入っていました。
バスターミナル ひよこ

僕らはふかふかしたイスに座っての移動。

だけど、こんなヨチヨチした生まれたての生物は
その生命を賭け荷台に詰め込まれるのです。



さて、

11:30に出発するはずの僕らのバスは、
時間になってようやく、乗客の荷物を載せ始め、
30分遅れで人間が乗車します。


ラパス行き バス

二階建てバスなのですが、一階は全て荷物スペース。
乗客は全て二階に座ることになります。



走り出しは快適。
ラパスまでの道のり
車内は暑く、窓を開ければ湿気を含んだ暖かい風が入ってきます。


ここらへんはまだ舗装された道路。
でも数時間後には未舗装の道に変わり、
窓から入ってくるのは砂ぼこりになってしまうのですが、


恵みの雨が降ってきました。
ラパスまでの道のり


これで一安心。


雨の水滴は空気中の汚れを洗浄してくれ、
これから通るであろう、
ただ土を掘り返しただけの道路を湿らせてくれる、

それを考えると僕は嬉しくなって、
買っておいたお菓子を食べ始めるのです。
ボリビア お菓子 まずい 
ただ・・・うまくない。
ほぼ無味のグチャっとしただけの食べ物でした。




途中、ユクモ(YUKUMO)という町で休憩。
ユクモ


仔犬と遊ぶU子。
ユクモ


インコと遊ぶU子。
鳥


実はここユクモは、当初滞在を予定していた町だったのですが、
バスの乗り継ぎがネックとなって諦めてしまった町なのです。
ユクモ

たった30分ほどだったけど、来れてよかった。
それほど多くの人と接することはできなかったのですが、
なんとなく人が温かくていいところでした。


再びバスに乗ると、
隣りに座っていた子供がお父さんにねだったのか、
さっきまで僕が食べていた不味いお菓子を嬉しそうに抱えていました。
ボリビア お菓子 まずい
地元の人には人気のお菓子のようです。



道はまだまだ続く。
ラパスまでの道のり

未舗装のオフロードは僕の予想通り湿り気があり、
窓からは砂ぼこりの変わりに、
ジャングルならではの草木の匂いが流れてきます。


景色は深い緑。
ラパスまでの道のり

もう随分走ったはずなのに、
まだ全体の1/3ほどしか進んでいません。


途中、名前のない集落の食堂で食事を取ると、
ラパスまでの道のり 夕ご飯

僕らはいつの間にか眠りに落ち、
その間にバスは、崖スレスレを通る危険な道を無事に通過したよう。




目を覚ますと夜の2時。


最後の休憩場所は、
数日前に滞在していたコロイコのすぐ近くのヨロシタ(YOROSITA)。
ラパスまでの道のり コロイコ


つまり、ラパスまではあと少しということです。

ひよこは生きてるかなー。

◆ルレナバケの宿◆
HOSTEL YOSSY
ツイン70Bs(≒1,050円)、WiFi無し。
Ave.ANICETO ARCE沿い。
部屋がキレイで居心地も良し。

今日も読んでいただきありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
あ、その、おねがいします・・・。。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/461-170f0a55

