犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ボリビア »  伝説の島なのに、こんなんでいいの?(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

伝説の島なのに、こんなんでいいの?(T平)

そんなわけで、僕たちにとってボリビア最後の町、
コパカバーナに到着したのですが、

コパカバーナ 街並み


着いて1分で分かりました。



ここ、苦手な感じの町です。



後述しますが、この町はボリビア、
いや南米の中でもトップクラスに歴史のある町なのに、

メイン通りのようなAv.6 DE AGOSTOに並ぶのは、

ツーリスト向けのホテル、

オシャレだけど値段が高いレストラン、

いくつもの旅行会社等々等々・・・。




その隙間に隙間にはお土産物屋があり、
売られているものはボリビアのどの観光地とも同じもの。

派手なTシャツやら、リャマのキーホルダーやら、アルパカのセーターやら。



どうして発展途上国のツーリスト向けに作られたエリアは
どこも同じ様子にしてしまうのか!!


もったいない気持ちでいっぱいです。



その上、この手の観光地は、
地元の人とツーリスト、それぞれ生活するエリアが明確に分けられている為、

近場に地元民が買い物するようなお店が無いから、
例えば安い食堂とか、安い酒屋とかも、
歩いて歩いて頑張って探さなくちゃならない。



宿がすごく安かったのが唯一の救いなのだけれど、
コパカバーナ 安宿
(宿情報は本記事の最後に書いときます。)



正直この町、早く出たいのです。



だけど、来たからには一応、
観光という名の用事を済ませなければなりません。




カテドラル(教会)。
コパカバーナ カテドラル

コパカバーナはマリア信仰の強いカトリックの聖地。


聞いた話だけどここの教会に飾られているマリア像は
ここいらの先住民族であるインディオの顔をしているとか。


という話をカテドラルの外観だけチラッと見た翌日に知ったのだけれど、
2回も行くのは面倒だな、うん、いいかー、となりました。






観光のメインはこっちなのです。
コパカバーナ 街並み



左右のお土産物屋等々に目もくれず、
坂道を下っていくと、



チチカカ湖に出ます。
チチカカ湖
標高3,890mの高地に広がる、琵琶湖12個分の大きさのでっかい湖。



微妙な形のアヒルボートが並んでいますが、
チチカカ湖 ボート



僕らの乗るボートはこれ。
チチカカ湖 ボート


目的地は太陽の島(ISLA DEL SOL)というかっこいい名称の島です。



でも、かっこいいのは名称だけではありません。


太陽の島は伝説の島なのです。


昔々、900年ほど前のこと、
偉大な偉大な太陽の神様が、
さあさあ世界中に文明を広めよ!と、
送り出されたのは初代インカ帝王マンコ・カパックさん。



そしてそのマンコ・カパックさんが最初に降り立ったのが、
ボートの行き先、太陽の島。


というわけなのです。
(インカ神話の成り立ちはこれ以外にも諸説あるそうです。)



因みに太陽の島の隣りには、
月の島(ISLA DEL LUNA)というのもあるのですが、
今回は行かないので説明は割愛します。




ボートが勢い良くエンジンをふかすと、
少しづくコパカバーナの町が離れていきます。
チチカカ湖



出発は朝の8時半。


北に航路を取るボートの右側には、
雲の隙間をぬって光を放つ太陽が上がり。
チチカカ湖 ボート 景色



左側には、その光に照らされ、
チチカカ湖は空の青さを反射させます。
チチカカ湖 ボート 景色



そして後ろ側には、
出発して早々、暇そうにエンジンを操る運転手のおっちゃん。
チチカカ湖 ボート 運転手



出発してからずーっと微動だにせず同じ表情。
チチカカ湖 ボート



でも、さすがに疲れたのか途中から座って運転。
チチカカ湖 ボート 運転手

後ほど、話しかけてみたのですが、
すごくフレンドリーで親切なおっちゃんでした。





ボートは小波に揺れながら、チチカカ湖をまっすぐに進みます。
チチカカ湖 ボート


チチカカ湖 ボート 景色


チチカカ湖 景色




2時間後に到着。
太陽の島 ISLA DEL SOL
伝説の・・・太陽の島です。



この島には遺跡があるらしく、
案内人のような男性が地図を見せながら
ツーリスト達に行きかたを説明していました。
太陽の島 ISLA DEL SOL
話している内容をチラッと聞いたところ、
遺跡までは徒歩45分、山を登っていくらしいです。



じゃあ僕らも行こうか!と、U子に伝えるのですが、
どうやらボートに酔ってしまったよう。
45分も歩きたくないそうで。



しかたなしに釣りでもしてみるも、
チチカカ湖 釣り



全く釣れないので、すぐにやることがなくなります。
チチカカ湖 釣り




この島の船着場周辺は
コパカバーナ同様、ツーリスティックな感じなのですが、

ちょっと歩くと、とことんのどかな島。
太陽の島 ブタ



だから僕らは、伝説の島にあるまじき、

ひたすら家畜と戯れるという、

どうでもいい時間の潰し方をしたりするのです。



何をしても反応のない、大人しすぎるロバや、
太陽の島 ロバ



警戒心の強い黒豚。
太陽の島 ISLA DEL SOL ブタ



茶色いブタには、バナナの皮をあげました。
太陽の島 ブタ
あんぐり。



子豚も発見。
太陽の島 子豚



めちゃくちゃかわいい。
太陽の島 ブタ 子豚



お母さんがおっぱいをあげていたら。
太陽の島 ブタ 子豚



悪ガキが現れ引き離す。
チチカカ湖 子供 太陽の島



おいおいおい・・・。
チチカカ湖 子供 太陽の島



でもこの悪ガキもかわいい。
太陽の島 子供






結局のところ、

マンコ・カパックさんの降り立った太陽の島は、
僕らにとってはインカ神話とはかけ離れた、
のんびりした島なわけだったのですが、


過去のよりも今。

どちらかというと、
僕は今現在生活している人がどんな人なのか、
どんな暮らしをしているかの方が
興味があったりするのです。


太陽の島  おばちゃん





さて、帰ろう。
チチカカ湖 子供 太陽の島


◆コパカバーナの宿◆
Hostel Arco Iris
ツイン50Bs(≒750円)、共有スペースのみWiFi有り。
部屋は狭いけど安いです。
Av 6 DE AGOSTO沿い。
PLAZA 2 DE FEBREROからPLAZA SUCREへ下る右側です。

◆コパカバーナ~太陽の島◆
往復30Bs(≒450円)。
行きは8:30発、帰りは13:30発。
湖沿いにボート会社はいっぱいあり、それぞれ航路や値段も異なります。


世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
明日はついにペルー。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

初代チンコ・カパックになりたいです。
最近2ちゃんがつまらないよー。笑

2014-04-28 08:13 | from ちゃーりー | Edit

Re: No title

>ちゃーりーさん
ごぶさたです。
ぜひ淫花帝国を作ってください。

最近の2ちゃんは話題が落ち着いてますからね。
今のところ僕らは2回ほど登場しました。

2014-04-28 09:33 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/465-4b7837d7

