犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ペルー »  魔女のジュースのお味はいかが?※グロ注意(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

魔女のジュースのお味はいかが?※グロ注意(T平)

ペルー最初の町、アレキパ。

標高は2,380m。
アレキパ 街並み

辺りを山に囲まれていてふんわりと空気が軽い。


気候は年間を通じて20℃前後とのこと。

湿気が少なく、日本の春のような気候。


そしてこの町は、
世界遺産にもなっている古き良き町並みがあるそう。


特にセントロ(中心部)にある建物は
周辺からとれる白い火山岩で造られているため、

白い町
と呼ばれているらしい。
アレキパ 街並み



白い町アレキパは雲ひとつ無い空から射す
太陽に光を反射させてキラキラとしていました。
アレキパ 街並み



町の中心はアルマス広場(Plaza de Armas)。
アレキパ セントロ




アレキパの初日、ペルーの初日は
まず、この町の中心部でも見に行こうとやってきました。


正面には大きなカテドラル(教会)が立ち、
アレキパ セントロ


周囲をアーチ上の建物が囲んでいます。
アレキパ セントロ


辺りはその白い色使いもあってか、
颯爽とした雰囲気が立ちこめ、

僕らもサンダルをリズミカルにペタペタさせながら歩くのですが、


ツーリスト用の市内バス、オシャレなレストラン、旅行代理店等々の客引き。
声を掛けらるその頻度は10秒に一回ほど。

なかなか落ち着いてはいられないのです。
アレキパ セントロ





「あ、T平!あそこに食べ物が売っているよ!」

そう言い出したのはU子。

宿の朝ご飯を食べたのは5時間前のこと。
そろそろ小腹も空いた頃です。



「ほらほら、アレキパ名物のポテトサラダ♪」

どこから仕入れた情報か分かりませんが、
アレキパはポテトサラダが有名なんだそうです。



ほう~、これねぇ~。
チーズアイス 売り子



昼食代わりには丁度いいと、
ペルー名物のインカコーラと一緒にベンチでランチ。
インカコーラ チーズアイス


ただポテトサラダがアイスクリームと知ったのは
口に入れた後のことで、
公園 チーズアイス

なぜ僕まで食べるまでアイスだと気付かなかったのかと、
ちょっと愕然となったのでした。

しかもチーズ味

まずくはないけど。




そんなことはありましたが、
町は相変わらず白く、すがすがしい。

U子を責めたりしたら、この気持ちよさが台無しになってしまうのです。
アレキパ



セントロから10分ほど歩いたら
メルカド(市場)がありました。
メルカド


中はそれまでの文化的な様子から一転、

一見、雑に見える機能的な作りの店舗が並びます。
メルカド


メルカド



野菜屋では、
日本で見慣れない紫のトウモロコシが目に入り。
黒いトウモロコシ



肉屋には大量の牛の頭がありました。
牛の顔



これはマカ。
マカ
精力増強の効果があるという食べ物。
一度栽培をすると、その土地は数年間不毛になるそうです。



並ぶジュース屋。
ジュース屋台
ボリビアでは気軽に飲んでいたフルーツジュースは、
ペルーでは2倍以上の値段で売られていました。




ん??




こ、これは一体・・・。
カエルジュース 看板




・・・カエル???



な、な、な、なんと。


カエルジュースを売っているお店を発見してしまいました。




その場のノリというのは怖いもの。


せっかくだからと、注文してしまう僕。



どきどき。
カエルジュース
値段は6S(≒240円)、安くないです。


店主のおばちゃんは僕のオーダーを受けると、
水槽から一匹のカエルを取り出し、
カエル


テーブルの縁でガツンガツン!!


と叩いて絶命させました。
カエル



そして皮を剥ぎ、
カエルジュース



頭ごと、骨ごと、内臓ごと、煮立ったお湯に
ポイッと放り込みます。

カエルジュース



数分後、煮汁と共にミキサーへ入れ、

ウズラの卵を殻ごと、怪しい黒い粉をばさっと、

味付けに蜂蜜をトロ~リ。


そして最後に、先ほど眺めていたペルーが誇る勢力増強剤、
マカの粉をまぶします。

カエルジュース


カエルジュース



最後にこんなんなったものを、

ミキサーでバリバリとかき混ぜ、

カエルジュース



目の細かいザルでこします。
カエルジュース




そーらそら!



カエルジュースの完成!!
カエルジュース


すっごくドロドロしています。


こんなん飲むのかー・・・。


ほんとうに飲むのかー・・・。


飲まなきゃダメかー・・・。


もう、後にはひけません。






いったれー!!






カエルジュース





ん?





んん??





んんん???





うまい??



カエルジュース


蜂蜜ときな粉のような味が強い。
想像していたカエルの生臭い風味なんて一切ありません。


このジュースを作っているときのおばちゃんの顔が
魔女のように見えてしまい、
口にするまではかなり緊張していたのですが、


カエルのジュースは意外とイケる。





こうしてこの日の昼食は、

チーズのアイスとカエルのジュースという、
よくわからないもので胃が満たされたのでした。
アレキパ 街並み


なんなんだ、このペルー初日は・・・。


世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
かえるー。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?




関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/467-a5262983

