犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ペルー »  目がうるむ、切なさ溢れるピキマチャイ(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

目がうるむ、切なさ溢れるピキマチャイ(U子)

今日も昨日と、同じ時間、
同じツアー会社の前に行きます。

すると、昨日、ワリの遺跡にいったときと
同じ顔ぶれもメンバーもちらほら見えます♪


集まった観光客は10名ほど。



ガイドと一緒にミニバスに乗り込んだら、
本日の最初の行き先に到着しました。
ピクマチャイ 


ここはT平が絶対行きたい、猛烈に行きたいと言っていた場所。

ピキマチャイ(Pikimachay)という洞穴の中にある遺跡なんだとか。



それもただのどこにでもある遺跡ではなく、
1万1000年~1万5000年も昔の遺跡。


因みに昨日見に行ったワリは1500年前の遺跡。


なんとワリの10倍も古いのです。


なんと・・・

南アメリカ大陸で、一番古い遺跡なのだとか。

つまり、南アフリカ大陸、最古の人類の痕跡です。

と、T平が力説していました・・・。


ほうほう、それは壮大ですな~。


早速向かってみましょう!
ピキマチャイ Pikimachay
ヒィハァヒィハァ(;・ω・)=3


遺跡は何故か山の上にありまして。


たった30分のプチ登山ですが、
微妙に標高も高いし足場は悪いし、
途中途中で大きなバッタが足元に突撃してくるしで心臓はバクバク。。


なんで1万5000年前の人たちは、
もっと平地に住んでくれなかったのかヽ(`Д´#)ノ



太古の人への苛立ちを、後ろの良い景色に癒されつつ。

でもやっぱり辛い道のりです。
ピキマチャイ Pikimachay



一緒に登るのは同じツアーに参加しているペルー人たち。
ピキマチャイ Pikimachay 

前を行くおばちゃん、おっちゃん連中に対し、
変な闘争意識が芽生え、

負けてなるものか (`Д´)!

と頑張った結果、目的地に一番乗りできた私達はまだまだ若いのです。



で、


でも、


ありゃ。。。
ピキマチャイ Pikimachay
何だこりゃ?

頑張ってやってきたピキマチャイ。

大きいでっぱりがある場所というだけで、

人が住んでいた面影?


へーーー・・・(゚д゚)??という感じなのです。



ところどころに穴があったり、
ピキマチャイ Pikimachay



何かに使われたであろう大きな岩を見てみるけど、
ピキマチャイ Pikimachay
(みんな撮ってるのと同じポーズで撮ってみる)


説明はスペイン語なので、やっぱりちんぷんかんぷ~んなのです。



なので私達がしたことは。
ピキマチャイ Pikimachay



景色を楽しんだり。
ピキマチャイ Pikimachay



ここで人が暮らしてたんだなぁ、
ちょっと大変そうだなぁと妄想にふけること位なのでした。
ピキマチャイ Pikimachay



そしてこけながら下山をして、
ピキマチャイ Pikimachay



次なるポイントへ向かうのです。
ピキマチャイ




ちなみに私達はメインとなるピキマチャイや、
行く町の名前位は把握しているのですが、

そこで何をするとかは全く知りません。

というより何言ってるかわからないのです。


次に着いたのはワンタ(Huanta)という町。


降ろされた場所はカラフルな建物が並ぶここです。
ワンタ huanta



ガイドは、ここでどうぞチチャを飲んでくださいとのこと。

チチャというのはトウモロコシを発酵させて作る飲み物。

昔はおばちゃんやおっちゃんが

自分の口でモグモグ噛み噛みしたものを
ベチョッと吐き出し、唾液の酵素の力で発酵させて作ったんだそう・・・。




え゛・・・( ゚д゚)!?



も、もちろん今は違うと思うのですが、


ワンタのチチャはトウモロコシだけじゃなくて、
7種類の穀物で作られているんだそうです。


そんなチチャ屋が並ぶ道沿いの、
お店の壁の壁画がかわいいですね(●´∀`)
チチャ屋


ワンタ huanta


何軒かある店のうち、
できるだけ安くチチャが飲めそうな商店に入りました。


試しに一杯注文してみます。


値段は0.5S(≒20円)、安い!!
チチャ


チチャ



うん、おいしい!
チチャ

とろっとしていて、少し酸味があって甘いのです。

何だかお腹に良さそうな感じですな(´∀`*)
さすがは発酵飲料。




続いて続いて~。


ガイドに連れられ、ここからほんの少し歩いて、次なるお店へ。
ワンタ huanta 酒屋



ここは、酒屋さんです。
ワンタ huanta 酒屋



何と、試飲をさせてもらえました。
ワンタ huanta 酒屋



しかも、10種類も!(ノ*´Д)ノ


コカやサボテンの実、

ミントや現地の果物やetc。。。のリキュール。


どれもおいしいんです!



思いがけずお酒が飲めてご機嫌なT平。
ワンタ huanta 酒屋



ツアー客の皆さんは、ほとんどが大人買いしてました。
ダンボール持ってお店から出てました。


いいなぁ。。(´・ω・`)


一瓶15S(≒600円)と、手が出ない値段ではないのですが、
何せまだまだ旅程に先がある身なので。。


我慢なのですo(´ ^ `)o



引き続き、試食させてくれるお店めぐり。
ワンタ huanta



このお店はジャムとか砂糖とかを試せます。
ワンタ huanta



ガイドさんも、私達は何も買わないんだろうと分かっていても
試食させてくれます。

けっこういい人なのかもしれません。


それにしても、今回のツアーは、

はとバスとかでもあるご当地お買い物ツアー的なものなのでしょうか?!


試食を終えた私達は、お買い物を楽しむ皆さんを横目に外に出たら、
野良犬が寄ってきて癒されました(*´・ω・)
ワンタ huanta 犬





ここまでは、結構楽しめました。

いいツアーだなぁと思っていました。

でも、次はどこに行くのかなー♪とバスに乗り込んだ先。


ここからは。。切ない時間の始まりでした(o´・ω・`)



着いたのは、ワンタの外れ、広い敷地にあるレストラン。
ワンタ huanta レストラン



ありゃーーーー(;゚Д゚)ゞ


早々に気がつきました。


案の定、お高い値段設定でして。。(ノД`)


ガイドさんに、私達はすみません食べません。
と丁寧にお断りしました。


テーブルにはお通しのように出された豆のお皿が。。


ガイドさんは、豆だけでもどうぞ、とくれたのです。


でも、

他のツアー客がとなりでお肉とかを食べている横で、
豆だけポリポリしている私達。



そんなのは嫌だぁー!!



そそくさとその場を退散です!
ワンタ huanta レストラン
もちろん豆を持って(笑)




ああ。。さぞ滑稽な姿だったことでしょう(´っω・。)


豆を食べながら、原っぱにいたリャマさんと遊んでいました。
ワンタ huanta レストラン リャマ



離れた場所に見える、同じツアー客の皆様の食事風景。。
ワンタ huanta



たまに目が合うと、

かわいそうな人を見る目をしています。




こんな私達を見ないでーー(T∇T)!!!



敷地を飛び出しました。



敷地の外は何もありません!
ワンタ huanta 


そこらに座って、持っていたクッキーをぽりぽり食べました。


「お腹すいたね。。」


「せめて他にも逃げ場がある場所に連れてきてほしいね。。」


「ツアーのご飯の時って、いつも切ないね」



ちょっと足を伸ばしてみようってことになって、
2ブロック先まで歩いてみたのです。



すると!



ありました!!



食堂はなかったけど、商店がありました!!!



スナック菓子とジュースでお腹を満たす。
ワンタ huanta


こんなんでいいんです。

満足です。。。o(TヘT)o





そして、


本日最後のポイントです。

ワンタの町の中心部、アルマス広場。
ワンタ huanta アルマス広場




ここの近くに、
安くておいしいアイス屋さんがあったんですよね(ノ●´∀)ノ
ワンタ huanta アイス



アイスを食べながら教会を眺めるという、
ワンタ huanta 教会


最後にちょっとだけ、


ほんのちょっとだけ幸せな時間を過ごせたのでした。


◆ピキマチャイのツアーについて◆
PLAZA DE ARMASから、教会を背に、
JIRON 9 DE DICIEMBRE通りを左に入ったところに数件、
旅行会社がありました。
費用は一人35Sを二人で55S(≒2,200円)に交渉できました。


今日も読んで頂いてありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキングに参加しています♪

上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びますd(`・ω´・+)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/480-ed89f96d

