犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ペルー »  太陽と月と・・・遺跡の話です(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

太陽と月と・・・遺跡の話です(T平)

ペルーのトルヒーヨ(Trujillo)にやってきました!
トルヒーヨ Trujillo


いやー、やっとトルヒーヨです。


あのトルヒーヨ、噂のトルヒーヨです。


トルヒーヨ、ああトルヒーヨ。。。



・・・あっ、そうそう、

トルヒーヨというのはですね、

ペルーの中でも屈指の歴史ある町として知られていて、

そこいらじゅう遺跡、遺跡、遺跡だらけ。


因みにこれまで、このブログに遺跡に関するをことを書いてきて、

僕の興奮に反して全く人気が無い、
読んでいただいている方から反応が薄いというのは、
重々承知しています。

僕の書き方が悪いのか、
遺跡が人気が無いのかはわかりませんが、

今日、及び明日の記事はとにかく遺跡三昧になりますので
どうかどうか寛大な心で読んでいただけますとありがたい限りなのです。








さて、

そんなトルヒーヨなのですが、
朝の4時に突然バスから降ろされ、

途方に暮れながらとぼとぼと
町を徘徊するところから始まりました。


ワラスからトルヒーヨのバスは、
9時間か10時間かそのくらいかかるといわれていたのに、

道がよかったのか、バスの車体が良かったのか、
もしくは運転手の技術が良かったのか、

あろうことか、たったの6時間しかかからず、
僕らは夜のトルヒーヨに放り出される羽目になると、
遺跡どころではないのです。


運よく、24時間営業のレストランを発見し、
iPodタッチをいじって時間を潰し、
トルヒーヨ Trujillo



外が明るくなるのを見計らってからの宿探し。
トルヒーヨ Trujillo



だけど、それもなかなかうまくいかず、
中心部の宿を何軒もあたるも
値段が想像以上に高くてなんだかウルウルと涙目になります。


朝っぱらから高い湿度にTシャツを湿らせながら、
ひと気のない石畳の上を行ったり来たり。


なぜかほとんど2階にある宿のレセプションへ、
値段を訊くために上り下りを繰り返しながら。


どうにかこうにか見つけた
町の外れのビジネスホテルのようなところにチェックインすると、
バスでの睡眠をやっと再開させることができました。




その5時間後、

12時にピシッと起きる僕。
U子をたたき起こし、早速遺跡へ向かいます!!


もともと今日は一日ゆったり過ごす休息日にしようと思っていんだけど、

宿を探してふらついているときに、
トルヒーヨの物価の高さと高級感に驚き、

この町を一日でも早く脱出するために、
早め早めに行動することにしたのです。



今日、向かう遺跡は、
トルヒーヨ屈指の観光名所、
太陽のワカ・月のワカ(Huaca de Sol/Huaca de la Luna)です。


紀元前後~700年くらいの遺跡で、
ペルー北部に繁栄したモチェ文化のものです。


時代的には、リマで訪れた
街中ピラミッドのリマ文化(→その時のブログ)や、
地上絵で知られるナスカ文化と近い遺跡だそうで、


歴史に興味がなくても、その規模に圧倒されてしまうと、
旅行者の間で評判がいい観光スポット。


そんな太陽のワカ・月のワカには、
当然ながら市内を走るバスで安くサクッと行きたかったのだけれど、

朝食を食べたレストランの店主に、

直通のバスなんて無いぞ!

近郊の町まではあるけれど、そこからの徒歩は治安が悪いぞ!!


と、妙な感じに脅されてしまい、

渋々タクシーに乗車します。
トルヒーヨ Trujillo
10S(≒400円)かかりました。


治安の悪いといわれた町、モチェを通り過ぎます。
トルヒーヨ Trujillo
モチェ文化と同じモチェです。


タクシーで20分ほど走ると、
チケットカウンターに到着。
太陽のワカ 月のワカ

砂漠のようなところにぽつんとありました。
入場料はタクシー代と同じ10S(≒400円)。


チケットを購入したら、
遺跡に向け歩くのですが、


なぜかチケットカウンターから遺跡の入り口まで、
すんごく遠い。
太陽のワカ 月のワカ
砂煙が舞いまくり、顔中砂だらけです。


かっこいい三角形の山がセロ・ブランコ(Cerro Blamco)。
太陽のワカ 月のワカ
左の麓に見えるのが今日のメイン、月のワカです。


これが遺跡の入り口。
太陽のワカ 月のワカ

こっちでもチケットは買えたよう。
うーん、さっきのはなんだったんだよ・・・。


2匹のインカ犬がいました。
太陽のワカ 月のワカ

インカ犬といっても、
インカ時代より前からいる犬種です。

それまでは食用犬とだったらしいんだけど、
インカ帝国になったら愛玩犬に格上げされた生意気な犬です。
めっちゃ吠えられました。



さあ、遺跡タイムの始まり!!
太陽のワカ 月のワカ


坂を上っていくと、


月のワカだー!
太陽のワカ 月のワカ

ワカというのは神殿のこと。

月のワカは宗教的な行事が行われる
神聖な場所であったと考えられています。


ではでは、待ちきれない気持ちをグググッと抑えて、
じっくりと散策してみましょう。
太陽のワカ 月のワカ


特にガイドとかいなかったのですが、
ところどころに看板があり、
英語の説明と絵が書いてありました。


こんな感じで、
太陽のワカ 月のワカ


太陽のワカ 月のワカ

例えばこれは、きっと偉い人の部屋でしょうってのが分かります。

過去にその場所がどんな使われ方をしていたのかが
分かりやすく紹介されています。

当時の様子が絵で表されているので、
遺跡に興味のないU子もほーぅとか言っています。



これは多分、戦争によって捕らえた捕虜を
生贄にするために何かする場所かな。
太陽のワカ 月のワカ

太陽のワカ 月のワカ


因みにモチェの人たちはは生贄を得るために、
常に戦いをしていたといわれていて、
かなり野蛮な人たちだったそうです。




ただ、この遺跡、
一番の見ごたえは、現代人の描いた絵ではなく、
モチェ文化の頃の絵。


創造神、アイ・アパエック(Ai Apaec)を初めとした壁画。
太陽のワカ 月のワカ

太陽のワカ 月のワカ



なぜこんな図柄なのか、何を意味しているのか、
まったく不可解でカラフルな壁画がすごいのです、
太陽のワカ 月のワカ



ついつい立ち止まっては、
絵の持つ意味を想像します。
太陽のワカ 月のワカ





そんでこれ!
太陽のワカ 月のワカ
息を呑むくらいの大きさ、どーんっとでかい壁画。
これが一番見たかったやつ。


手を繋いだ人たちが、仲良さげに並んでいたりとかしてますが、
太陽のワカ 月のワカ

どうやら生贄を殺すときの儀式の様子らしいです。
こうやって、雨乞いをしたよう。


その隣にあるのは、
やけに細かい壁画です。
太陽のワカ 月のワカ




なんでこんなん描いたのか。
太陽のワカ 月のワカ


太陽のワカ 月のワカ


描いた当時は、こんな様子だったらしいと、
詳細に説明図があるのですが、
太陽のワカ 月のワカ

更に意味が分かりません。
彼らの精神世界はどうなっていたのでしょう。



壁画から更に歩くと、
見晴らしのいいところに出ました。
太陽のワカ 月のワカ
辺りが一望できます。



遠くに見えるのが太陽のワカ。
宗教的な神殿の月のワカとは違い、
行政的な目的で作られた神殿と考えられています。

1億4,000万個のレンガで造られ、
小高い山のようになっています。


その間にあるのは住居です。

きっと、太陽のワカ、月のワカの庇護の下、
そこそこ身分の高い人が住んでいたのではないでしょうか。


メルヘンな絵を崇めていた高貴な人々。

権力に従い、良く分からない創造神を信じた人々。

独自の世界観は、モチェ文化の滅亡後、
学者を初め、多くの現代人を悩ませるのです。
太陽のワカ 月のワカ



そして僕らはトルヒーヨに帰ります。
太陽のワカ 月のワカ バス


とりあえず、なぜか帰りはバスがあったとか、
今日はのブログはそんな中途半端なオチで終わらせておきます。


明日はまた違う時代の遺跡に行くので、
ブログの締めはサクッとした感じにして、
明日の予習でもしようと思います。


◆トルヒーヨ(Trujillo)の宿◆
Hostal Mapi&Tiago

交渉後、シングル2名利用で25S(≒1,000円)
WiFi、キッチン、共有スペース等は無し。
とりあえず寝るだけな宿です。
住所:Jr.Grau 615


世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/499-9d76fe3e

