犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ペルー »  かわいい遺跡は名前負けしていません(U子)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

かわいい遺跡は名前負けしていません(U子)

な、

な、

な、


なんと今日は、


記念すべき500本目の記事なのですヽ(゚∀゚)/ワーィ


いつも応援していただいてありがとうございます。
これからも引き続き、ちょろちょろっと書き続けたいと思うので
ご愛顧のほどお願いします!!






そして今日はトルヒーヨの遺跡、第二弾です。

その名もチャンチャン遺跡!(*´∀`ノ)ノ

かわいらしいふざけた名前ですが、
チャンチャンとは「輝く太陽」という意味のようです。
世界遺産にも登録されているそうですよー。



トルヒーヨ市内からは、
コンビと呼ばれるミニバスに乗りました。
コレクティーボ


客引き兼、お金回収係の少年に、

「チャンチャンで降ろしてー!」

と伝えていたのに忘れていたようで、

少し行き過ぎた砂漠の中の大通りで降ろされ、
ガビーンΣ(´Д`)となります。
チャンチャン遺跡までの道



しばらく歩くと大きな看板と曲がり角があり、
チャンチャン遺跡までの道
タクシーの運ちゃんが話しかけてきます。


どうやらここからまだ2キロもあるそうで
再びガビーンΣ(´Д`)となります。

うう、タクシ~と、少し誘惑に負けそうになりましたが、
やっぱり徒歩で行くことに。



再び砂漠に作られた道をペタペタと進みます。
チャンチャン遺跡までの道



青と茶色の世界です。
チャンチャン遺跡までの道
たまに通り過ぎるバルゥゥンというタクシーのエンジン音が
いつまでも耳に残ります。


何にも無い一本道に見えてきたのは
人工的な茶色くのっぺりとした建物。
チャンチャン遺跡までの道
あれがチャンチャン遺跡かな?


更に奥には、遺跡の入り口がありました。
チャンチャン遺跡までの道



チャンチャン遺跡までの道


インカ犬もいましたヽ(・ω・)ノ゙
インカ犬

寝ているうちに、
日陰が日なたに変わってしまったようです。


チケットは10S(≒400円)。
チャンチャン遺跡 チケット
他の観光名所とセットになっていました。



チャンチャン遺跡はとにかく広大で、
チャンチャン遺跡
9つある神殿(↑の灰色の部分)の内、
観光客が入れるのはチュディ神殿(PALACIO TSCHUDI)だけ。



それなのにこれだけ大きいとは・・・(ノ*´Д)ノ。
チャンチャン遺跡



チャンチャン遺跡とは、
1,300年~1,500年ごろまで栄えたチムー文明の首都で、
都市の遺跡なのだそうです。


だからこそ見るものも多く、
ヒィヒィ言いながら、
足を砂だらけにしながら、歩き回らなくてはなりません。


支配者のお墓や
チャンチャン遺跡



貯水池といった、
チャンチャン遺跡



大掛かりな遺跡がときたまドーン!と現れたりして、
どこになにがあるかがわからないまま、ひたすら足を進めます。



でも、


チャンチャン遺跡といえば、これでしょ♪

可愛い壁のレリーフ達!(*´艸`*)
チャンチャン遺跡
正直、私は遺跡には興味ないのですが、
もう、この模様にうっとりしちゃいます。





これはきっとリス?
チャンチャン遺跡
ずーっと同じ模様が続いています。



上に魚、下にアヒル。
チャンチャン遺跡

なんだかゆるいデザイン、かわいぃぃぃ(・∀・)!!



因みに魚は、各曲がり角の案内係になっています。
チャンチャン遺跡
魚に沿って歩くのが、チャンチャン遺跡のマナーなんですね~ヽ(゚∀゚)/



それにしても、何百年も前のものなのに、
こんなに綺麗に残っているものなんですね。
チャンチャン遺跡




鳥と亀かな?
チャンチャン遺跡



これはなんだろう・・・??
チャンチャン遺跡



そしてところどころにいる、シュールな門番???
チャンチャン遺跡



のっぺりした表情をしているのですが、
チャンチャン遺跡


これって後から付け足したやつなのかな?
なにやら思慮深い顔をしていますね・・(´・ω・`)??


うーん、気になる・・・。
チャンチャン遺跡
やけにそこら中にいるし・・・。




と、こんな感じで門番の謎を気にしつつも、
いつの間にか1時間も遺跡を歩いていた私達。


そろそろ次の場所へ向かいます。



私達の手元には他の観光地のチケットもあるので、
使わない手はないのです。



リッチにタクシーでぶりーんと移動ヽ(゚∀゚)/
タクシー 




着いたのはワカ・アルコ・アイリス(Huaca Arco Iris)です。
ドラゴンのワカ

虹のワカという意味なのですが、日本のガイドブックとかには
ドラゴンのワカと書かれているところです。


ワカ(神殿)というと、昨日行った太陽のワカ・月のワカと
同じ年代のものと思いきや、
チャンチャン遺跡と同じチムー文明のものなんだそうです(´・∀・`)ヘー



中にはやっぱりインカ犬。
インカ犬
遺跡で飼うのが流行っているのかな(゚Д゚)??



こっちにもいました。
ドラゴンのワカ 
お魚さん♪


ドラゴンのワカは、ピラミッド型の遺跡のようで、
外からはただの壁。
ドラゴンのワカ



反対側にはレリーフがありました。
ドラゴンのワカ



これがドラゴンらしいです。
ドラゴンのワカ 
うーん?言われてみればかな~(・´ω・`*)


坂道を登って上に出ると、
ドラゴンのワカ



ごちゃごちゃした町が見えます。
ドラゴンのワカ



それにしてもこのピラミッド。
ドラゴンのワカ


上から見ることはできても、
入ることのできない謎の空間
があるんです。


中には、ドラゴンとかかわいいレリーフがあるので、
近くで見てみたい~!
うっとりしたい~!

なのに入り口が無い(・Д・`*)ナゼ


「T平、あそこ入れないよー?
 せっかくかわいいのがいっぱいあるのにー!!」




「あー、人間の子供とかリャマとか投げ入れたとこでしょ?
 供物の場所だよ~、骨とかいっぱい出てきたらしいよー」



・・・本日三度目のガビーンΣ(´Д`)です。



今日も読んで頂いてありがとうございます(*´∀`*)
500記事達成、記念クリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキングに参加しています♪

上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びますd(`・ω´・+)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/500-79f9bdb4

