犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ペルー »  北のマチュピチュを守れ!(U子)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

北のマチュピチュを守れ!(U子)

カハマルカを朝の4時半に出発です。
DSCF0601_20140529113300f85.jpg 


行き先はチャチャポヤス(Chachapoyas)という、
なんだか変な名前の町です。

着くのは夕方の4時半だそうです。

12時間のバス旅の始まり始まり~です・・・。


あぁ~、一日がつぶれちゃうー(´っω・。)・゚

夜行のバスがあればいいのに、
そんなものはありません。

カハマルカからチャチャポヤスへのバス会社は一社のみ。

そのバス会社から出ているのは一日一本、早朝のみ。

さらには強気の価格設定45S(≒1,800円)。



ムキーヽ(`Д´#)ノ


と、怒ってもしょうがありません。

他に選択肢はないんだから
乗るしかないのです。



とにかくそんな日中の12時間は寝てたらすぐに経ちました。

チャチャポヤス到着です。
チャチャポヤス


そんでもってその日は、夕ご飯を食べたら就寝。

24時間というのは短いものですねヽ(・ω・*)ノ



翌日は観光です。


チャチャポヤスというのは、
アマゾン奥地の秘境と噂されている町なんですけど、
見たいものがたくさんある町でもあります。


その一つが、北のマチュピチュと呼ばれる場所。

空中城塞クエラップ(Kuelap)なんです。


早速出発。
クエラップ Kuelap



本当はローカルなバスで行こうと思っていたんですけど、
ツーリストインフォメーションで聞いてみたらけっこう大変なようで。


バスは一日一本。

それも早朝のみ。

値段もすごく高い。


と、まるで昨日乗ったバスのよう(´ω`)ノ


それで旅行会社に聞いてみたところ、
ツアーに参加した方が安いという事実が発覚しました。



さあさあ、山道の崖スレスレの道をぐいぐいと走りますよー。
クエラップ Kuelap



2時間半くらいすると、クエラップの入り口に到着です。
クエラップ Kuelap



ここから坂道を歩きます。
クエラップ Kuelap



30分ほど、ヒィヒィいいながら歩いていると、
城壁がドーン!
クエラップ Kuelap


おお、これがクエラップかー(ノ*゚▽゚)ノ


クエラップって、北のマチュピチュとかいいながら、
実はマチュピチュとは全然違います。


マチュピチュよりも昔の、
800~1,500年頃まで栄えたチャチャポヤス人が作った遺跡で、


普通の町の遺跡とは違って、
城壁に囲まれているんです。


それも、高さ30m。
クエラップ Kuelap
すんごい守られていますね。


T平もでかいでかいと喜んでいます。
クエラップ Kuelap



向かいには山が広がっています。
クエラップ Kuelap



頑張って山を登ってきた外敵は、
辿り着いたところにこんな城壁があって、
さぞかしびっくりしたことでしょう(っω・`。)


ここは偉い人専用の入り口。
クエラップ Kuelap

細長くなっています。
これも外敵の進入を防ぐためなんですよ~。


隊長!
入ろうとするワンコを取り押さえましたであります!(`・ω・´)

クエラップ Kuelap



もはや抵抗の意志は無いようであります。
見逃してあげてはいかがですか?(`・ω・´)

クエラップ Kuelap



という寸劇もしつつ、
一応、こっちが偉くない人の入り口
クエラップ Kuelap

ワンコを捕まえてもちっとも偉くなれない私は
もちろんこっちから入ります。


当たり前ですが中は遺跡。
クエラップ Kuelap



このひし形のが、チャチャポヤス人のシンボルだったようです。
クエラップ Kuelap


ピューマの目を表しているんだとか、
なんだとかガイドさんが説明していました。
クエラップ Kuelap




岩の隙間を覗くと・・・。
クエラップ Kuelap



人骨!(´Д`)ブルブルブル
クエラップ Kuelap
なんでこんなところに埋まってるのー?


この丸っこいのは全部お家だったところです。
クエラップ Kuelap



こんな感じで、
クエラップ Kuelap

トンガリ帽子のお家に住んでいたみたい。
なんだかわかいい~(´∀`)ノ


奥の方に歩いていくと、モクモクと霧が立ち込めて
いい雰囲気になっていました。
クエラップ Kuelap



リャマもいました。
クエラップ Kuelap



こちらは大神殿。
クエラップ Kuelap
儀式的な何かをした場所なのでしょう。


こちらも儀式的な何かをした場所です。
クエラップ Kuelap

中でシャーマンが、
アヤワスカという木から取れる麻薬のようなものを
使っていたそうです。



それにしてもいい景色ヽ(゚∀゚)/
クエラップ Kuelap


今は滅びてしまった文明ですが、

安全な場所で、かわいいお家に住みながら、
こんな景色に囲まれる生活はちょっぴり羨ましい。。。
クエラップ Kuelap



さて、偉い人の通路から出ますとしましょう。
クエラップ Kuelap



偉い人の通路はやっぱり特別なんですね。
脇に変な顔の石がありました。
クエラップ Kuelap



外に到着です!!ヽ(゚∀゚)/
クエラップ Kuelap




た、隊長!
また外敵が襲ってきたであります!(`・ω・´)

クエラップ Kuelap



◆クエラップのツアー◆
一人38S(≒1,520円)。
15Sの入場料込みです。
8時半発で18時頃に帰ってきます。
昼食を持って行きましょう。
旅行会社はアルマス広場沿いにたくさんあります。

◆チャチャポヤスの宿◆
El Tambo

トリプル45S(≒1,800円)、微弱なWiFi有り。
アルマス広場から、Ortiz Arrieta通りを北側に入ってすぐ。
どこにいくのも便利な場所です♪



今日も読んで頂いてありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキングに参加しています♪

上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びますd(`・ω´・+)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/505-72def6e7

