犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ペルー »  【エクアドルへ】刻み移動の始まり始まり~(U子)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

【エクアドルへ】刻み移動の始まり始まり~(U子)

チャチャポヤスは、
白い建物と茶色の屋根が多くて、
少しメルヘンチックな町です。


中心部であるアルマス広場の周りには
旅行会社やホテルなど、
旅行者向けの施設がいくつかあるのですが、


少し中心部から外れれば、
観光地化が進んでいない、質素な町なんですね~。
チャチャポヤス



土の上に露店が、ごっちゃごちゃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
チャチャポヤス 市場



バナナが束で売っています。
チャチャポヤス 市場
これぞ大人買い(ノ*´Д)ノ!


ペルーとしては、他国から援助を受けたりしながら、
チャチャポヤスをもっともっと
盛り上げていこうとしているみたいなんですけど・・。


こりゃまだまだ先は長そうですな。

でもがんばれチャチャポヤスーヽ(゚∀゚)/



さてさて、


カラヒアから帰った後、
こんな感じでチャチャポヤスの町をぷらっと散歩中なのです。


道がまっすぐに続いていますが、
チャチャポヤス
その先になにやら観光ポイントがあるとのこと。



坂道をぐいぐい上がっていきます。
チャチャポヤス 坂道



うーん、けっこう大変・・・(^ω^;)
チャチャポヤス 坂道
へこたれる~。


しばらくすると、なにやら遺跡チックなのがありました。
チャチャポヤス 井戸



実はこれが目当てで、
これが見たいが為に頑張って歩いてきたのです。


昔使われていた井戸。
なんだとか。


中を覗いてみると・・・。



っΣ(゚Д゚;)!?



ゴ、ゴミが浮いていますが・・・。
チャチャポヤス 井戸



昔お世話になった井戸だってのに。

坂道を何度も行き来して、大切に汲んできた水だってのに。

水道が通って便利になったら、
もう用済みなのですね、悲しいですね。。



でも、ここからの町並みはいい感じ。
チャチャポヤス 眺め



反対側から見たまっすぐの道。
チャチャポヤス 町並み
どこまで続いているのかな~?



そしてっ!


この日はふくさんとお別れです
夜のお別れ
またT平と二人旅に戻ります。


ふくさんはクスコの近くで行われる、
コヨリッティという奇祭を目指すんだそうで、

何度も何度も何度も・・・一緒に来ないかと誘われたけど、


私達が次に目指すのはエクアドルなのです。

ごめんよ~ふくさん(´・ω・`)




さーて、

翌日から移動の日々の始まりですよー。


チャチャポヤスからエクアドルに向かうには、
海側を通るルートと、側を通るルートの2つあるそうで、
ペルーからエクアドル 2つのルート


海側は長距離バスが出ているので楽ちん。
その分、お金もかかるし少し遠回り。


山側はローカルバスを何度も乗り継ぐので大変。
でもその分、値段は安くて一直線でいけます。


さ~て、どうするか(・∀・)??


少し悩んだんだけど、ここは攻めましょう。
バグア・グランデ Bagua Grande バス

目指せ!

ローカルバスを乗り継いでのエクアドル ヽ(`◇´)ノ!!




ここ数日、微妙な天気が続いていたのですが、
雨男だったらしいふくさんと別れたら一気に快晴です。
バグア・グランデ Bagua Grande バス 車窓
窓を開けると気持ちいーヽ(゚∀゚)/


チャチャポヤスを9:30に出たミニバスは、
2時間後の10:30にバグア・グランデ(Bagua Grande)に到着。
バグア・グランデ Bagua Grande バスターミナル



バグア・グランデのバスターミナルには、
次に行く町、ハエン(Jaen)へ向かうミニバスの客引きがいて、
バグア・グランデ Bagua Grande バスターミナル

金額を確認する前に、
荷物を持って次のミニバスの屋根に乗せてしまいます。


おいコラ待て待て~!と追いかけますε=ε=ε=(o-ω-)o


そんな少し強引なミニバスですが、
運転席の隣の席をゲット!
ハエン Jaen 車窓



目の前の景色もいいし、順調順調♪
ハエン Jaen 車窓




と、ここまではいい感じに移動できていたんですけど、
この後がちょっと大変なのでした。


ハエンの町に到着したのは11:30.
屋根の上の荷物を降ろしてもらいます。
バグア・グランデ Bagua Grande バスターミナル



なんだか町名がいっぱい出てきてややこしいですが、
今のところ、
チャチャポヤス→バグア・グランデ→ハエンと移動してきていますよー。


次の町、サン・イグナオシオ(San Ignacio)に向かうミニバスは、
少し離れたところから出ているそう。


最初にトゥクトゥクに客引きされたとき、
2S(≒80円)で行ってあげる!って言われたから、

そんな値段なら歩いていける距離なんじゃない・・・(-ω-)?


と、下手に勘ぐって、
客引きを断り、歩き出すことに。
ハエン Jaen 歩き



でもこれが遠かったんですよねー(TωT;)
ハエン Jaen 歩き
高度が下がったのか、気温もすごく暑い。

出発するときはダウン着ていたのに、
今は日焼け防止の長袖すら暑くて脱ぎたいくらい・・・。


結局、トゥクトゥクに乗ってしまいました。
ハエン Jaen トゥクトゥク
けっこう歩いたのに、料金はさっきと同じ2S。

私達の流した汗はなんだったのでしょう(っω・。)


そしてバス待ちです。
ハエン Jaen バスターミナル
いや、正しくはバスの乗客待ちです。

満席にならないと出発しないらしいのです。

だからお昼ご飯を食べたくても、
いつ出発するかわかんないから
この場所を離れることはできないのです~(-д-*)


14:30、やっと乗客が集まったので出発です。
サン・イグナオシオ San Ignacio バス
ギュウギュウ。


向かいの席の太ったおっちゃん二人組みが、
狭い座席にビッチリくっついています。

暑苦しいー!(゚Д゚;)


更には窓が少ししか開かなくて、
車内はサウナ状態。


まだ走っているときはいいのですが、
止まると大変で、乗客の発する汗で
車内がモワモワとして湿度が上がります。


なのに、出発した直後に寄ったガソリンスタンドが、
すんごく長いとかやめてくれーヾ(*`ω´*) ッテオィ
サン・イグナオシオ San Ignacio バス

なんで10分以上もかかるのー?
ガソリン、ちょろちょろっとしかでないのー?


でもって、給油し終わったとき、
運転を始めたドライバーが、

あれ?おかしいな~?という顔をして、


今度はタイヤの空気圧チェックまでする始末ヾ(≧ω≦*)オイッ!!
サン・イグナオシオ San Ignacio バス

他の乗客も怒って、
「バモス!バモス!!(行こうぜ)」と大声を出しています。


あ~、ハズレのバスに乗ってしまった。

後悔してももう遅いのです。

バスはノロノロと山道を進み、
エンジンはブギャーと、今にも壊れそうな音を出しています。


乗客の一人、太ったおじちゃんは、
何故だか何度もバスを停めてはおしっこをします。

屋根からは網に入れられたニワトリがごそごそ動く音。

車内はクイ(食用テンジクネズミ)がクークー悲しそうに泣いています。


私も泣いてしまいたい!(ノД`)゚+.゚゚+.゚




そしてこれ。
道路封鎖

道路封鎖・・・(○゚Д゚)マジデッカ!?



道路工事をしているようで
反対側の車線の車はどんどんやってきます。


日本の道路工事の時と同じで、
一定の時間が経つと、通れる車線が交代するみたいなんですけど。


こっち側の車線が通れるようになるのは・・・


1時間後。


え?


長くないか?ヾ(ーー )ォィ!


一緒に道路封鎖する犬。
道路封鎖
かわいい。
ちょっとだけホンワカタイム。


この人がおしっこおじちゃん。
立ちション
道路封鎖の1時間で2回、おしっこをしていました。



結局のところ、
予定では2時間で到着するはずのサン・イグナオシオには、
4時間半もかかりました。
サン・イグナオシオ San Ignacio

19:00です。
もう夜です。


もはや、バスターミナルから宿を探し歩く余力は残っておらず、
トゥクトゥクのおっちゃんに連れてってもらった安宿でぐったりです。
サン・イグナオシオ San Ignacio 安宿


立ち上がってむき出しの電球に群がる、
蛾を追っ払う気力もないのです。


さあ、明日も移動だー・・・。



◆サン・イグナオシオ(San Ignacio)の宿◆
Hotel Dorado

シングルを2名利用で10S(≒400円)。
WiFi無し、水シャワー、屋上に洗濯場有り。
住所や行き方はわかりません、すみません・・・。

今日も読んで頂いてありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキングに参加しています♪

上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びますd(`・ω´・+)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/507-a946d67c

