犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  エクアドル »  世界一高い山はエクアドルにあった?(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

世界一高い山はエクアドルにあった?(U子)

鉄道のプチ旅も終わり、午後にはアラウシを後にします。
アラウシ


次に向かうはリオバンバ!(Riobamba)

バスで2時間ほどでした。

ここは、私達にとっては単なる中継地点の町。

なので次の日の移動が楽なように、
バスターミナルの目の前の宿を陣取りました。
リオバンバ 安宿
すごく綺麗で快適なホテルでしたよ~(∩´∀`)∩


さて、

リオバンバは前述の通り、
特に目的もなかった町なのですが、

ここで思わぬ楽しい出会いがあったんですよね♪


宿にチェックインしたのは14時。

せっかく来たんだからと、
町をお散歩してみることにしました。

適当に賑やかな方に向かって歩いてみますo(・ω・o)


途中には大きな池?があって、
リオバンバ 湖
スワンボートが並んでいたのですが、
乗っている人は誰もいませんでした(゚д゚lll)

そこにあった公園で、
ミニボルダリングをやるT平。
リオバンバ 山登り
ちょっと楽しそう♪


お、栄えてきましたね~ヽ(゚∀゚)/
リオバンバ 町並み

エクアドルってカラフルなお家が並ぶ場所、多いですね!
かわいくてウキウキしながら歩けます。


よくピエロのゴミ箱が置いてあるのですが、
イタ飯屋さんのゴミ箱は、コックさんでした(*^∇^*)
リオバンバ ゴミ箱

ゴミを食べるコックって・・・(;´・∀・)



公園があったので少し休憩~。
犬と散歩

石のベンチ、ライオン?が支えています。


リオバンバの町行く人をぼけっと眺めたあと、
さて行くかな、と公園を離れようとした時です。


3匹の野良犬が、
パタパタと尻尾を振ってやってきたのです。



おおお、何だ何だ、
かわいいな!(o・ω・o)
犬と散歩


突然現れたやんちゃ坊主たちは、
ものすごく人懐っこくて、私の周りをくるくる回って、
なかなか前に進ませてくれません。


こうなったら、

お供に引き連れて行きましょう!(/・ω・)o レッツゴー♪
犬と散歩

右から、ウノ・ドス・トレスと名付けました。

スペイン語で、1・2・3という意味です(*´ω`)


ウノ・ドス・トレスは私達の後ろにくっついてきたり、


時には先頭を陣取ったり、
犬と散歩 リオバンバ



商店に入る私達をちゃんと待っててくれたりしました。
犬と散歩



中でも嬉しかったのは、
とある広場で私達に向かって吠えてきた野良犬から
守ってくれたこと。


ケンカして帰ってきました。


褒めて褒めて~って群がる図(●´∀`●)
犬と散歩


かわいいやつらだなぁ。。


さーて、観光ポイントっぽいところに出ました!
犬と散歩 リオバンバ

ここは少し小高い場所にある広場。


ここからは町を見下ろせたり、
犬と散歩 リオバンバ



エクアドルで一番高い、チンボラソ山が一望できそうです。
チンボラソ山



・・・ん?なんですと。


チンボラソ山はエクアドルで一番なだけじゃない、
世界で一番高い山だと?


T平、どういうことなんだ?


チンボラソ山の高さは6,268m。

世界ではもっと高いエベレスト山(8,848m)があるではないか?

と反論するのですが、

海面からの高さから計ると確かにそう。

ただ、地球は完全な球形ではなく、
少しばかりいびつな楕円形をしているので、

赤道に近い場所の方が地球の中心からは離れているんだとか。

だから、海面ではなく、地球の中心からの高さを考えると、
チンボラソ山の方がエベレスト山より2,100mほど高いんだそうで。。。

なんだかもう説明が分かりにくかったので、
絵を書いてもらいました。
山の高さの説明

ほうほう、なるほどね。

そういうことね(´・∀・`)ヘー



は~い、ウノもドスもトレスもT平の屁理屈が長くなってごめんね。

みんなで記念撮影しよ~ヽ(・∀・)ノ


並んで並んで~
犬と散歩 リオバンバ

わちゃわちゃわちゃ。。


これが限界でした(;^ω^)
犬と散歩 リオバンバ



ここで私達は、雲がかっているチンボラソ山が晴れるのを待ちますが、

その間、ウノ・ドス・トレスはというと。


ウノとドスはやんちゃな盛りなのか、
じゃれあう犬



仲良しなのか、
犬と散歩



はたまた、ただドス(♂)が盛りなのか分かりませんが、
犬と散歩


絶えず二匹で走り回っています。


それを見つめるだけのトレス(´・ω・`)
犬と散歩

たまに2匹に向かってキャンキャン吠えます。

そんなトレスは私達のそばでずっと甘えていました(´∀`*)



一緒に歩いている時に気付いたのですが、
トレスはちょっと後ろ足が悪いんです。


あと、すごく反応が鈍くて、
みんなに遅れを取ることもしばしば。


にぶいといえば、
トレスがある時水溜りに座ってしまい、
お尻が濡れちゃったんですよね。

でも本人は水溜りに座ったのを気付いていなくて、

あれーなんでー?と何度も濡れたお尻を不思議そうにしていました。


これは、かわいすぎましたね(*゚∀゚ノ)ノ

こんなこともあって、トレスは私の一番のお気に入りなのです。
犬と散歩



もしかしたらこの3匹はまだ完全な仲間ではなく、
トレスが必死にウノとドスの後を付いて回ってる
だけなのかもしれません。

勝手な妄想ですけどねヾ(´∀`)


全く晴れないチンボラソ山を眺めながら、
チンボラソ山


早くトレスが仲間の一員になれるように、

もしくは彼女ができますようにと願ったりしたのでした。


◆リオバンバの宿◆
HOSTAL Caracas Suite

交渉後、ツイン$15、1階のみWiFi利用可。
バスターミナルの裏側(チケットオフィスが無いほう)を出てすぐです。
天気が良ければ窓からチンボラソ山が見えます。

今日も読んで頂いてありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキングに参加しています♪

上の画像を1日1回クリックしてもらえると、
順位が上がって喜びますd(`・ω´・+)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/522-e955e6bd

