犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アメリカ »  この町で一番嫌いな場所。(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

この町で一番嫌いな場所。(T平)

アメリカの金融の中心地であるウォール街は、
観光客だらけでした。
ウォール街



数年前に起きたサブプライムローン問題の震源地、
ニューヨーク証券取引所。
ニューヨーク観光



一夜にして金融市場が様変わりした様子は、
今でも僕の脳裏に焼きついています。


あれで何人の人がローンを残したまま家を失ったのか、

あれで何社が倒産したのか。

あれで何人の人が自ら命を絶ったのか、


今となってはもう過去のことのようになっていますが、
節度を越えたマネーゲームの行く末、
恐ろしさはずっと忘れられないもんです。


すぐ近くにはチャージングブル(Charging Bull)という観光名所がありました。


こんなんあったんですね。
ニューヨーク観光
勢い良く株価を釣り上げることを象徴している彫刻なんだそう。


それを囲み、写真を撮っているのは中国人旅行者がほとんどです。
ニューヨーク観光

急に経済を成長させすぎた中国の行く末が心配です。
こんな像に群がっている場合じゃないでしょう。


僕が大学生のころから最近まで、
ずっと中国経済崩壊論のようなものがありますが、

もしかしたらそろそろなのかもしれません。
なんとか日本に被害が及ばないようにしてもらいたいものです。






さてさてさて、、


今日はこんな感じで、ニューヨークの観光名所を、
さらりすらりとご紹介するブログです。




チャージングブルから少し歩くと、
大きな滝?のような逆向きの噴水がありました。
ニューヨーク観光


水が地底に流れ、強い日差しを少しやわらげてくれるこの場所は
グランド・ゼロ(Ground Zero)、爆心地という意味の場所。

2011年9月11日のテロで飛行機が突っ込んだ、
ワールドトレンドセンターがあった場所です。


もちろんここも観光客だらけで、
ニューヨーク観光



あちらこちらに木々が植えられ、
なんだか気持ちのいい公園になっていました。













さあ、

次、行きましょう。

さらりすらりと。

9.11のテロについて書き出すと長くうざくなっちゃうので、
こんなもんでいいでしょう。



エンパイアステートビル(Empire State Building)。
エンパイアステートビル

でかいでかい。
写真に収めるのが大変です。



西新宿にあるやつ。
ニューヨーク観光

スペイン、カナダ、シンガポール、台湾にもあるんだそう。
けっこう世界中にあるんですね。



カーネギーホール(Carnegie Hall)。
ニューヨーク観光

クラシック音楽とかを演奏する場所なので、
4階建ての建物がそれなのかと思ったら、
裏のでっかいビルもカーネギーホールなんだそうです。



セントパトリック教会(St. Patrick's Cathedral)。
教会

ニューヨークで一番でかいカトリック教会です。

奥行きがめっちゃありますが、
隣りにマンションを建築中とのことで近づけないようになっていました。
教会




ロックフェラーセンター(Rockefeller Center)。
ニューヨーク観光


ん?
ニューヨーク観光

コレナニ・・・?



はい、次々と。


歩道橋の上に木が植えてあるここは、
ハイランド

ハイライン(High Line)という空中公園。


廃線になった電車の高架橋を再利用した憩いの地。
芝生に寝っころがって日光浴を楽しむのがニューヨーカーってやつですね。
ハイランド



そんでもってここは、
ニューヨーク観光

ブッシュウィット・インレット・パーク(Bushwick Inlet Park)というサッカー場!!


あれ?

普通のサッカー場ですけど・・・?


でも、後ろを振り返ってみると、
段差があって、観客席に芝生が張ってあります。
ニューヨーク観光


・・・うん、それだけなんですけどね。


この写真をみるとかっこいいです。
サッカー場
出典:http://cdn.brownstoner.com/



近くにはビール工場もあります。
ニューヨーク観光

ニューヨークの地ビール、ブルックリンラガー(Brooklyn Lager)の工場。


ここでは工場見学をしたり、
出来立てのビールが飲めたりできると聞いてやって来たのですが、


常にいつでもやっているわけではないそうで、
僕は泣く泣く工場を後にしたのでした。
ニューヨーク観光




最後!


人がわらわら。
タイムズスクエア



ネオンサインがチカチカ。
タイムズスクエア



そう、世界の交差点。
タイムズスクエア(Times Square)です!

ただ歩くだけで大変です。

膨大な量の観光客、それを目当てに集まるツアーバスの客引き。

一緒に写真を撮ろうぜ!と近寄る出来の悪いぬいぐるみ達。
タイムズスクエア




人種の坩堝、ニューヨークの中の
最もごちゃごちゃしたタイムズスクエアは、
僕がこの街で最も嫌いな場所かもしれません。


汗と排気ガスの匂い、色々な言語が飛び交い充満していて、
その間を縫い、僕らは逃げるように早足で歩いて帰りました。



おいおい・・・。
ニューヨーク観光



※ご紹介した観光スポットの場所は
 以下の地図をご参考ください。

より大きな地図で ニューヨークの自作観光マップ を表示


世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/541-61a86835

