犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  グアテマラ »  終わってしまったなぁ(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

終わってしまったなぁ(T平)

仲良くなった犬に別れを告げ、
キーカーカー島 犬


キーカーカー島からフェリーに乗ります。
フェリー




1時間半後、

首都ベリーズシティに帰ってくると、
次の国、次の目的地であるグアテマラのフローレスへ向かいます。


ベリーズのバスは狭く暑苦しい。

でも、それさえ我慢できれば心落ち着く景色を眺められる。


だから時間をかけて
ローカルバスを乗り継いで行く予定だったのですが、


目の前にツーリスト向けの看板があったのです。


フローレス直通シャトルバスが$25と。


こういうのを目にしてしまうとダメですね。
ベリーズ国際バス

なんか小雨降ってたし。
バスターミナルまで歩くの大変そうだし。
ちょうど席も空いていたし。



快適なシャトルバスに乗り2時間も走ると国境に出ます。
フローレス 町並み


ベリーズは入国の時に$50も払ったのに、
出国でも約$19のお金が必要だそうで。


たった3泊しかしていないのに、
なんだかんだ諸経費で7,000円くらいかかるのはちょっときついのですが、

その程度のお金なんてはしたもの。

ベリーズは本当に行って良かった。

キーカーカー島の海は素晴らしすぎる。

強烈な印象を残した海でした。


因みにグアテマラも入国税を$5よこしな!と言われたのですが、

同じバスに乗っていた日本人の方が、
お金が無い!と言い張っていたら僕らもタダになりました。


入出国が無料なので、
素晴らしすぎる海やらなんやらが無くてもいいのです。

グアテマラのハードルが一気に下がりました。

もはや2時間後に到着したフローレスが、
どんな場所であってもいいのです。



一応フローレスはキーカーカー島と同じく島になっている町です。
地図
本土からは橋が一本通っており、
ペテン・イツァ湖というのにポカリと浮かんでいます。


売っていた絵葉書。
絵葉書
水がきれいで、町も活気がありそうです。


だけど現実はこんな感じ。
フローレス 湖
どんよりと灰色の空を反射させています。


町は胸が痛むほどの人通りのなさ。
フローレス 町並み


フローレス 町並み



グアテマラで人気のファストフードチェーン、
ポジョカンペーロでハンバーガーを食べたり、
フローレス ファストフード



湖を眺められるオシャレなバーで、
フローレス バー


モヒートなんて洒落た飲み物を飲んでみたりするのですが、
モヒート


気分が盛り上がるはずもなく、
ひたひたと雑に埋められた石畳の上を歩きます。

レストランのホワイトボード書かれたメニュー表や
近郊の見所へ誘うツアー会社のポスターで立ち止まる人はおらず、
客を乗せずに走るトゥクトゥクが排気ガスを曇った空に舞い上がらせています。


路上にはヒラヒラとビニールで作られた飾りつけが揺れていました。
フローレス 町並み



まるでお祭りの翌日のような情景は、
僕らの心にそっと影を落とすのです。

終わってしまったなぁと。

カンクン、コスメル島、キーカーカー島。
それらは過ぎたリゾート。

ここ数日の夢見心地をグアテマラに求めてはならないのでしょう。


◆フローレスの宿◆
Hotel Aurora

ドミ40Q(≒560円)。
フローレスでは珍しいキッチン付き、WiFi有り。
バルコニーからの眺めも良い。
島の西側(湖沿いの道)から一本手前の道を北にまっすぐ行くと見つかります。


世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/558-5151fd02

