犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  グアテマラ »  幻の鳥、ケツァールに会いたい!(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

幻の鳥、ケツァールに会いたい!(U子)

あんまりしっくりこない町はさくっと出てしまおうと、
フローレスを1泊で出ることに(・ω・´)ノ


朝、昨日頼んでおいたシャトルバスが
なかなか来なくて焦ります。

結局1時間遅れでやってきました。。。(;´д`)


背もたれが90度直角なそのバスは、
とってもスピードが遅くのろのろと走ります。


途中、ガソリンスタンドへ。

何だか降りるか降りないかをしつこく聞かれます。

「座って待ってるよ!」

と言うと、ドアをがちゃり。


給油中に休憩も兼ねてるなら、
ドア開けっぱなしでもいいんじゃないかなー?

と不思議に思っていると、



バシャーーーーーーー!
ツーリストバス


ゴシゴシゴシ!

バシャーーーーーーーー!


そのまま洗車を始めたのでした(ノ゚д゚)ノ


これにはみんなびっくり。
欧米人

欧米人の喜ぶこと喜ぶこと。
ちょっと水入ってきましたしね( ゚∀゚)!



再び走り出したバスは、しばらくしてまた停まりました。


どうやら川を渡るようで、
川越え


ほんの数分のプチクルーズを楽しみました♪
川越え



そしてまた田舎道をのろのろと走り。。
素朴な風景



コバン(Coban)という町のターミナルに到着です。
コバン バスターミナル



朝から何も食べていなかったので、ここでお昼ご飯ー!
グアテマラ ご飯
肉とご飯と豆とチーズとマーガリンとバナナ。

よりどりみどりなおかずは
何だか全てしょっぱかったなぁ(´ω`;)


補給も終わり、いよいよ目的地へ向かいます!


サラマ(Salama)行きのコレクティーボに乗って1時間半。

ビオトポ・デ・ケツァール(Biotopo de Quezal)という場所で
降ろしてもらいます。
ビオトポ・デ・ケツァール



ここで、


なんと、


ケツァールが見れるらしいのですヽ(゜Д゚)丿 



そもそも、ケツァールって知っている方はどれくらいいるんでしょう??

これこれ。
ケツァール
出典:wikimedia.org

かわいすぎません?


昔「あいのり」で、
ダイスケとなっちゃんが見た鳥ですよ!(。´∀`)b


地方のTV番組「水曜どうでしょう」で、
大泉洋さんが見た鳥ですよ!ヾ(´∀`*)ノ
(場面はコスタリカですが☆)


手塚治虫の漫画「火の鳥」のモデルになってる鳥ですよ!
火の鳥
出典:www.kinokuniya.co.jp


世界でもっとも美しい鳥。

見ると幸せになれる鳥。


など、いろんな素敵な異名を持つケツァール。

グアテマラの国鳥であり、通貨単位であり、
そこらへんに○○ケツァールという地名まであるケツァール。



なんとしても会いたい!とやってきたわけであります。


何せ幻の鳥、グアテマラ人のほとんどがその姿を見たことのない鳥なので、
秘境とかに行かないと見れなそうなのですが、


この宿の庭に来るそうなんです!
ビオトポ・デ・ケツァール 宿


ケツァールが好きな実が生る木があるそうで(´∀`*)


なんとも楽ちんですな♪


夕方と早朝に来る確率が高いそうで、
荷物を部屋に置いたら早速バードウォッチング開始です!


現在16:30。

ケツァール来い来い♪
ビオトポ・デ・ケツァール



ひたすら待つ。。。


大量の蚊に襲われつつも、
ケツァールの大好きなグアダモの木を凝視。。
ビオトポ・デ・ケツァール



・・・。



来ない(つω:)



結局18:30まで粘りましたが、見れず。


しょんぼりしながら、
でもとってもおいしい宿の晩御飯を頂きました。
ビオトポ・デ・ケツァール ご飯



壁にはたくさんのケツァール写真。。
ビオトポ・デ・ケツァール 宿



部屋にも。
ビオトポ・デ・ケツァール 宿



明日は来てくれるよね(´・ω・`)


明日が楽しみというよりも、
不安で寝付けない夜でした。




そして翌日。

5:15ウォッチング開始。
ビオトポ・デ・ケツァール


来るかな~来るかな~。



T平「あ、何か尻尾長いのいるけど!あれかな?!」


U子「え!どれどれ?!・・・違うよ!だって黒いもん!」


T平「じゃあ黒ケツァールだ!偽物だ!(゚∀゚)ォォォ」


何だか余裕のあるT平。探すのを楽しんでいるようです。


対して私は負のオーラが出てきました。

刻々と過ぎる時間。


見れない?


会えない?


ううううう・・・(ノω・`)


2泊目を考えていました。

安い宿でもないし、見れるまでずっといることはできない。

最低でもあと1泊だなぁ。

もしそれでも見れなかったら。。


ずーん(;д;)


ケツァールぅぅぅぅ。。。


空を見上げど、その姿はなく、
時間は刻々と過ぎていきます。

7:00。

もうだめだと、
私のどんよりが最大になりつつあったその時です!


「あ!!!!T平!来た!!あそこ!」


ケツァールだぁぁぁぁぁぁぁ!!o(●>∀<)o

遠いですが、これ。
ビオトポ・デ・ケツァール


頭ふさふさしてる。

わー来てくれたよぉ。。


しばらくして隣の木に移動しました。
ケツァール


むむっこっちを向いてくれないけど、
お尻がまたかわいいな。。


こっちに来てくれないかなー(。・ω・`。)


見れたので、余裕が出てきました。

「こっちへ来い来いケツァール~♪」
ビオトポ・デ・ケツァール


ケツァールだけにケツふりダンスです。


わ!来た!

一番近い木に止まりました!


しゃ、しゃしゃしゃ写真!(*゚Д゚)ノ


・・・。


ピンボケ。
ビオトポ・デ・ケツァール



(´;ω;`)



馬鹿!私のマヌケ!



ケツァールはまた遠くの木へ。

長いこと毛づくろいしています。



人間とは欲深いもの。


一目でもいいから見たい!

が、

良い写真を撮りたい!近くに来て!


と、いつの間にか注文が大きくなっています( ゚д゚)



今度はカメラをT平に託します。


あ、近くに来た!


T平「よし、ピントも合った!それ!」



バサバサッ!
ケツァール



ああっ!また!(;゚Д゚)


でも、顔は写ってないにしても、飛んでる姿撮れたね。。



ありゃ、いなくなってしまったよ。


もう来ないかなぁ~。


U子「ん?何かぽいのが来たよ!
   さっきのコとは違うけど、飛び方似てる!」


ケツァール



T平「しっぽ長くないよ、違くね?(・∀・)」


U子「キレイな緑じゃないし、何か太ってるね。」


T平「じゃあまた偽者だ!デブァールだぁヽ(゚∀゚)/」


U子「デブァールデブァール!あははははヽ(゚∀゚*)/」



※こんな風にきゃっきゃ笑ってたんですが、
 実はこのこ、メスのケツァールでしたΣ(´Д`lll)
 偽者扱いしてごめんね・・



そして8:00。

めっきり鳥たちは来なくなりました。

T平は満足したようで、一足先に部屋に戻ります。


U子「私はあと30分粘るよー(∩´∀`)∩」



じー。

じー。

(いやでも、見れて良かったなぁ。心残りは写真だけど。)

(あと一回だけ現れないかなー)

(ま、都合の良いお願いだよねー)


8:26のことです。


ケツァールの子供らしきコが2羽!
ケツァール


またピンボケ。。w


でもね、一匹は撮れたんです♪(´ω`*)


じゃん!
ケツァール


めちゃくちゃかわいかったですよぉ☆


これにてウォッチングは終了。

結果的にオス、メス、子供まで見れて、恵まれてました!


ケツァールと会えた記念!ということで
優雅に宿でお高い朝ご飯を頼んじゃいました(。´∀`)
ビオトポ・デ・ケツァール 宿


ビオトポ・デ・ケツァール 朝食


パンケーキ、ふわっふわでした♪



見ると幸せになると言われるケツァール。


でももうケツァールが目の前に現れた時点で、
見れて幸せだ!って思ったので、


逸話は本当。


私は幸せになりましたよ(*´艸`)


◆ビオトポ・デ・ケツァールの宿◆
Ranchito del Quetzal

バスを降りたらすぐに看板があるので分かります。
ダブルルーム200Q(≒2,800円)。シングルだと150Q(≒2,100円)
WiFi、キッチン等は無し。
近くにレストラン等のお店がないので、
食べ物は宿でオーダーすることになります。35~45Q(≒630円)

今日も読んで頂いてありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキングに参加しています♪

上の画像を1日1回クリックしてもらえると、
順位が上がって喜びますd(`・ω´・+)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/559-553a8830

