犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  グアテマラ »  【簡単にラーメンを作る】秘伝レシピを公開しましょう(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

【簡単にラーメンを作る】秘伝レシピを公開しましょう(T平)

アンティグアといえば、日本人宿であるペンション田代。
ペンション田代



この宿好きなんですよね~。

キッチンの設備が充実しているし、
ペンション田代


屋上からの景色もいい。
ペンション田代




外に出れば、見慣れた落ち着いた町並み、
背が低く外壁をカラフルに塗られたアンティグアの町並みが、
僕らの歩く速度をゆっくりにさせてくれます。

アンティグア 街角


アンティグア 風景


アンティグア 街角


景観に溶け込んだマクドナルド。
アンティグア マクドナルド 


おっぱいから水の出る噴水。
アンティグア 広場



メルカド(市場)には買い物を楽しむ女子高生。
アンティグア 市場



同じく買い物を楽しむ僕。
アンティグア メルカド


こんなのありました。
アンティグア 日本料理


メルカドの奥の肉屋街。

でかい肉の切り身が並び、濡れた床、
生臭い匂いに似つかわしくない日本語の看板です。


どうやら日本の方が経営しているらしく、
日本食が頼めるんだそう。


カツカレー。
カツカレー
・・・旨し。


日本食を食べることができる場所に来ると、
どうしても、「食べたい料理」よりも
「海外で作りづらい料理」を選びがちな僕です。

他に照り焼きとか、カツ丼とかもありましたが、
カレーはさすがにカレー粉がないとなかなか作るのは難しいのです。


同様に海外で作りづらい料理、
日本にいた頃は気軽に食べていたのに
なかなか食べることが出来ない料理にラーメンがあります。


麺はパスタで代用できるけど、
鶏をことこと煮込んでスープを作るのとかは、
非常に面倒くさい。



しかし、


最近、試行錯誤を繰り返し、
ラーメンを簡単に作る方法を編み出しました。


さあ、ここで公開しましょう。

1年半の旅行期間が生み出した
奇跡のラーメンレシピを!!!



まず、

麺だけはこれで代用します。
ラーメン

中華麺が売っていればいいのですが、
前述の通り、パスタでも大丈夫。


そして肝心なダシはどうするのかというと、
これで代用します。


チキンコンソメ。
コンソメ

こいつで一気に鶏を煮込む時間を短縮します。

コンソメスープを作る要領で、
お湯にぽちゃんと投げ込みます。

大体1人前で1.2個くらい。
ラーメンスープ


今日の具はほうれん草、それとちょっと贅沢にエビ。
エビ
チキン風味に磯の香りまでつけてしまいます。


ただし、このままではやっぱりコンソメスープ。

醤油を少し多めに入れて洋食の味から和食の味に変えておきます。


さて、

ここからが秘伝のポイント!!


スープを作りながら、
ニンニクとネギ(または玉ねぎでも可)を油で素揚げします
ニンニクとねぎを揚げる

最初は香りが出るように弱火でじっくりです。
10分ほどは焦げないように火を調整しながら温めます。


ガス口がたくさんあると便利ですね。
ラーメンを作る
同時進行で色々とできます。


おっ!ニンニクとネギがいい感じになってきました。
ニンニクとねぎ




これをどうするのかというと、

そのままスープにぶち込みます。
油を注ぐ
油ごとです。

ジュワッっと音がして、旨そうな匂いが広がり、
なんとコンソメスープがラーメンスープになるのです。


最後にコショウを入れて味を調えたら完成。

今日はつけ麺にしてみました。
つけ面

※つけ麺の時は、麺を湯切りした後に油を馴染ませると、
 麺がくっつきません。


これで長期旅行者の誰もが喜ぶラーメン、東京風ラーメン、
奇跡のラーメンの完成です!!

旨し!!!!!!


◆アンティグアの宿◆
ペンション田代

ツインルーム110Q(≒1,540円)
WiFi、キッチン、日本食材の販売有り。

キッチンの壁には周辺の観光情報が網羅されている地図があります。
周囲の治安もいいし、居心地もいいです。
↓アクセス方法はHPをご確認ください。
http://ptash.web.fc2.com/


世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

なつかしい。。
はじめてあったのがここだったねー

2014-08-03 00:34 | from shizka

Re: No title

>shizkaさん
えんどーさんもいないし、中田さんもいないし、
人が変わっていると全く別の宿ですね。
というのもあって、今回は長居しませんでした。

2014-08-03 07:03 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/561-352b4b6d

