犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  グアテマラ »  沈没しかけたときの心境(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

沈没しかけたときの心境(T平)

グアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナ。


もう今日が何月で何日で何曜日なのかが分からなくなるくらい、
時間の存在そのものを忘れてしまうくらい、


居心地のいい宿、ながれのいえです。
サンペドロ


朝、起きると仔犬が遊んで欲しそうに飛び掛ってきて
僕の足やら腕やらをガジガジ噛んで軽く流血をするのですが、

そんなことはどうだっていい。


狂犬病?


きっとかわいい顔しているから大丈夫でしょう。

この宿のことだから予防接種しているのでしょう。

訊くのも、調べるのも面倒くさい。

そもそも考えるのが面倒くさい。



朝食を食べたら部屋に戻り、

ビールを飲んだり、PCを開いたり、本を読んだりして、

好きなように
その場その場のやりたいことだけをすることにします。


そんなとき、

時たま、不安になったりします。

例えば、Facebookを開いたら、

日本にいる知り合いが転職したり、
深夜まで働いてたり、MBAとったりするのが目に入ってくるんです。

それを朝っぱらからごろごろしながら眺めている
ほろ酔いの僕・・・。

比較したくなくても、比べてしまう。






この旅行に出る前に、

実績も人脈も、
再就職するには十分なくらいのものを作り上げてきたはずなのに、

帰国後の用意はしてきているはずなのに、

もやもやとした言い表しがたい恐怖感のようなものが浮かんできて、


半年振りくらいにFacebookに近況をアップデートすることになるのです。


それも、ダラダラしているサンペドロのことじゃなくて、
旅人っぽいイメージを髣髴とさせるエルサルバドルのこととか。

(僕の知人はブログのことを知りません、
 U子やU子と共通の知人は知っているけどね。)


とにかく、

ちょっとでも自分自身を良く見せたかったんだと思います。

ローカルな移動をしてローカルなものを食べて、
俺、すごいよ感、
旅人感、異国情緒感を演出したかったのでしょう。




そもそも、

長く旅行していてもお金と時間が減っていくだけだし。

得るものなんて、
話のネタくらいで、お酒のつまみにしかなりません。


社会経験のない大学生とかならともかく、

ある程度の年齢ならば、

旅行なんてのはただの娯楽だと、
海外にいることに意味も意義も意図もないと、


そんなことはきっと、誰もがわかっていること。

僕も、その覚悟の上に今、ここにいるはずなのに・・・。






カヤックに乗ってみました。
アティトラン湖
1時間借りて一人15Q(≒210円)でした。


何かをしていないと
毎日が同じことの繰り返しになってしまうので
何かをすることにしました。


ただこのカヤック、
出発地点からしばらくは藻だらけで、
なかなか先に進まない。
アティトラン湖



藻がないところに出るまでに15分掛かかりました。

1時間のレンタル時間、往路に掛かる時間を考えると
実質30分しか楽しめないという。
アティトラン湖



言うまでもなく、景色は鮮やかですね。
アティトラン湖

聞くところによると
このアティトゥラン湖は世界で一番美しいんだそうです。



釣りをしてみました。
アティトゥラン湖


でも、5秒で終わりました。


宿に釣具セットを忘れてしまって、
針が一つしかなかったんです。


放り投げて5秒待ったら根掛りして、
引っ張ったら針が消えていました。


なので後はプカプカと揺れる細波に身を任せます。
アティトゥラン湖
(U子の足です。)


たまにボートが通るとめちゃくちゃ揺れます。
アティトゥラン湖

その度に船体を波に対して縦にしなくてはならないので、
かなり焦ります。


鳥が湖に潜って魚を獲っていました。
アティトゥラン湖



近づいて追い払って、鳥の獲った魚を横取りしたのですが、
内臓がぐちゃぐちゃになってたのですぐに返しました。
アティトゥラン湖




カヤックはそんな感じですね。


途中から腰が痛くなって、
結局終了時刻の15分前に返したので、
実質楽しんでいたのは15分だけ。





宿に帰ってラーメン作りました。
DSCF7234_201408042255483c8.jpg

いや、作ったのは宿泊者のこういちさんでした。

僕は一応煮卵を作ったので
何もしていないわけではありません。



久しぶりのとんこつスープは、
なんだか目に染みました。

心にぐっと来るものがありました。

都内を駆けずり回って働いているときに良く食べていた、
博多風龍のとんこつラーメンを思い出してしまい、


夜には葛藤することになるのです。


もうこの宿を出たほうがいい、先へ進もうという気持ちと、

もうちょっとゆっくりしようという気持ちの心の葛藤。


1ヶ月先の飛行機チケットを取っているので、
本当はもう出発しなくてはならないのだけれど、

その間の観光地をスルーすれば、もう少し長くいられる。


たぶんどちらを選んでも後悔はするでしょう。

もっとサンペドロに長く居たかった、という後悔をするか

もっと色々見て周りたかった、という悔やみを残すか。


そもそも、
普通の人間には後悔のない生き方なんてできるはずはありません。


時間には連続性があり、
その時々で僕らは判断し、行動し、結果を得ています。


その結果が、
その後に何かをジャッジするときの判断材料になるのだから。


後悔のない生き方なんて
何も考えていないだけ。思考を停止しているだけ。

転んで転んで、自転車の乗り方を覚えるように、
後悔して後悔して、より良い方法を学んでいかなきゃならんでしょ。




・・・というわけで、

明日この居心地のいい宿をチェックアウトすることにしました。


だってもう、
今日も何にもしなかったなぁと後悔しているのだから。




世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/568-6fbd4b4d

