犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  メキシコ »  【日本人宿】ペンションアミーゴvsサンフェルナド館(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

【日本人宿】ペンションアミーゴvsサンフェルナド館(T平)

以前、メキシコシティに来た時は、
ペンションアミーゴというところに泊まっていました。

有名な日本人宿です。

でも、もうペンションアミーゴに泊まるのはこりごりでした。

U子とは絶対泊まるもんか!と話していました。




ペンションアミーゴにはろくな思い出がありません。

とにかく馴染めなかったんです。


みんなでわいわいシェア飯を食べている横で
インスタントラーメンを茹でてたりしました。


U子がいた女性ドミトリーでは
女の子が二人で堂々とマリファナを吸っていたらしいし。
(吸うのはいいけどこっそりやってくれ!)


言うまでもなく、
日本人宿というのは、主に日本人が泊まります。


話も通じるし、気が合う人、合わない人もいて
小さな旅行者コミュニティのようになっています。

村社会、農耕民族日本人ならではのコミュニティです。



例えば、世界中の国の人が泊まる宿で、
僕らを除いた人たちがシェア飯をしてようと気にしません。

知ったこっちゃないって顔でラーメンを茹でられます。


部屋でマリファナを吸ってても
臭いから他でやってくれ!と文句が言えます。
(あ、でも僕なら日本人でもいうなぁ)


それが相手が日本人に変わると、


疎外感を感じてしまったり、

要らない気を使ってしまったりするんです。



日本人宿というのは概して優れた宿が多いです。

値段も安いです。

日本人は倹約家が多いし、

それなりに設備も良くなきゃ集まってきません。


だから僕らはその土地に日本人宿があれば泊まります。

日本人宿以上に優れた宿は他にはめったにないからです。

特に外国人と仲良くなりたいとも思っていないし。

海外だからといって日本人と関わりたくないとか、
変な意地はありません。



ただ前回のペンションアミーゴのように、

運悪く、先に泊まっている人が
ろくでもないやつだと、

嫌な宿だったなぁという思い出が残ってしまうんです。


僕らが45泊もしたブエノスアイレスの上野山荘も、
あんまり気に入らなかったという人もいます。

きっとその時一緒に泊まっていた人たちが
ろくでもない人たちだったんでしょう。

残念だけど、しょうがないことなんです。

結局のところ、日本人宿は、

その時泊まっている人たちが、
居心地を左右します。


ペンションアミーゴもきっと別のタイミングで泊まれば
きっと違った印象を受けたのでしょう。

だけど残念ながら、もう泊まりたくはないんです。




前置きが長くなりましたが、


今回は別の日本人宿、
サンフェルナンド館というところに泊まりました。
メキシコシティ 日本人宿


設備はペンションアミーゴと一緒。

WiFi有り、整ったキッチン有り、洗濯場有り、共有スペース有りです。

違うのは値段で、
ペンションアミーゴはドミトリー100ペソ(≒800円)。
サンフェルナンド館はドミトリー120ペソ(≒960円)です。


値段は少し高いけど、こっちが正解でした。

まず、サンフェルナンド館の方がきれいです。
メキシコシティ 日本人宿


さらに宿泊している人も年齢層が高く、あんまり騒ぎません。

多分、ペンションアミーゴの方が若い人が集まるのかな?



もう僕も32歳なので、シニアな宿の方が話が合います。

わーきゃーするよりしっぽり派です。


さらに幸運なことに、
僕らが滞在中に日本に帰国する方が何人かいて、

余った日本の食材や調味料を頂いたんですね。

こういうのも日本人宿のいいところです。


ポン酢があったので鍋を作ったり、
メキシコシティ 日本人宿



僕の編み出した秘伝のラーメンは、
味噌ラーメンへと進化を遂げました。
メキシコシティ 日本人宿




ただ、



いかに快適な宿といえど、
出発日には出なくちゃならないんですよね。



当たり前なんだけど悲しいなぁ。



次の目的地はグアナファト(Guanajuato)です。
グアナファト バス


朝一で出発しようと思っていたのに、
宿を出たくなくて、昼過ぎに出発することになりました。


グアナファトまでのチケットは
たったの4時間半で着く場所なのに、
一人500ペソ(≒4,000円)もしました。

高いだけあって、
乗車するときにはジュースとお菓子が配られ、

車内には一人一台のディスプレイと、
WiFi、電源までありました。


グアナファトのバスターミナルについたら
市内循環バスで目的の宿へ向かいます。
グアナファト バス



運転手に宿の近くにあるテアトロ(劇場)で降ろしてくれって伝えたのに
完全に忘れられていたようで、


2周してしまいました。
グアナファト バス



テアトロについたら、宿までの道で迷ってしまって、
おかしな恰好をしている人につれていってもらいました。
道案内



グアナファトの宿はCASA BERTHAというとこ。
グアナファト 宿


変な感じのツインルームです。


屋上からはキレイな夜景が見えて、
夜景



僕はサンフェルナド館でもらったソースを使い、
焼きそばを作りました。
焼きそば




この宿も悪くはありません。

設備もいいし、主のおっちゃんもいい人です。

これといった不満はありません。


だけど、

トイレにティッシュが流され詰まっていたり、
使おうと思ったフライパンが汚れたまま放置されているのが目に入ります。

欧米人が泊まっている宿にありがちなことです。

そういうときにやっぱり、日本人っていいなぁと思います。

小心者だからルールは守る。
嫌われたくないから人に迷惑はかけない。

それが日本人だし、
そんな人たちが集まるのが日本人宿です。



◆メキシコシティの宿◆
サンフェルナンド館

ドミ120ペソ(≒960円)
WiFI、キッチン、洗濯場有り。
行き方はHPをご確認ください。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/super5/


◆グアナファトの宿◆
CASA BERTHA

交渉後、ツイン3泊で1,000ペソ(≒8,000円)。
WiFI、キッチン、洗濯場有り。
行き方はHPをご確認ください。
http://www.paginasprodigy.com/casabertha/

あ、でもHPの地図は分かりづらいです。
バスでTEATRO PRINCIPALへ行き、
人に尋ねてMEXICAMORAという広場に行きましょう。

MEXICAMORAまで行けば壁に「→CASA BERTHA」と書いてあります。




世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

ポン酢まだ残ってたんやー。
自分らも鍋で結構使ったから気が引けててん。

2014-08-25 11:44 | from 310

Re: No title

>310さん
そうそう、ポン酢余ってるかな~って思ってたら
やっぱりあった(笑)
俺らでほぼなくなったよ。

2014-08-25 11:57 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/584-db6732a0

