犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  マレーシア »  旅慣れぶっちゃいかん(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

旅慣れぶっちゃいかん(T平)

イポーを出ようとバスターミナルにやって来ました。
イポー バスターミナル



イポーに着いた時は、
郊外の大きなバスターミナルで降ろされたんですけど、

ここは市内にある小さなバスターミナルです。


タクシーに乗って、
キャメロンハイランド行きのバス停に連れてって!と言ったら
ここに着きました。


滞在していた宿からは意外と近くて、
言ってしまうとタクシーなんか必要ありませんでした、
全然歩ける距離でした。

なのに10リンギット(≒300円)かかりました。







最近、やけに旅慣れたというか、
いや、旅慣れぶった僕らです。


移動だの宿だのを調べるのが面倒くさくて、
ガイドブックを読むのも億劫です。
(その割りにグルメ情報は抜け目無くチェックします。)


僕らも1年半以上旅行しているし、
気がつけば世界一周してしまって、
今はその余韻で旅行しているようなもんだし、

そもそもマレーシアはこの旅行で2回目だし、


きっと何とかなるんじゃない?という、
曖昧で裏づけの無い自信を頼りに旅行しています。



だから、

ちょいちょい面倒くさい事態になるのです。


バスターミナルに着いたのは11時8分。

キャメロンハイランド行きのバスは
11時ちょうどに出発してしまっていて、

次のバスは15時なんだそう。



もっと早く起きていれば、

前日にここにきて時間を確認していれば、

インターネットやガイドブックで調べていれば、

11時のバスに乗って、
苦無く快適にキャメロンハイランドに着いたでしょう。



下手に旅慣れぶった自分たちのせいです。





とある都市に滞在していたときに、

朝寝坊してフェリーを逃した人がいました。
(目覚ましがずっと鳴っていてうるさかったです。)


フェリーを諦めた彼は、
バスで移動することを決めたようなのですが。

出発当日にバスターミナルで乗るべきバスを見つけられずに逃し、

さらに翌日、夕方過ぎに再びチケットを買いに行ったら
売り切れていて、チケットすら買えず、


移動したくてもできない難民のようになっていました。
宿のオーナーに、うちは難民キャンプじゃないのよ!と
言われていました。


それでも彼は、

彼自身が悪いとは思っていなかったようす。



3度目の正直で、
彼はやっとバスチケットを買い、移動していましたが、

無事に旅行を続けられたのか出来たのか
日本に帰る事ができたのかは知りません。

ただ、

きっとその後も、
何かしらのトラブルはあったでしょう。


彼が自分自身に対し、
問題意識を持たなければ、ずっとそのままです。
変わることはない、トラブルは付きまといます。


彼だけじゃありません。


何度も強盗や盗難に遭っている人とかもそう。

一度痛い目にあったら学習しなくちゃならんのです。

町が危険だったとか、
盗難バスだったとか、
盗難宿だったとか、

自分以外の誰か、何かを非難するのは二の次です。

どうすれば良かったのかを、考え、次回実行しなくちゃ、
何度も何度も同じ目に遭うんです。




あ、なんか話がずれましたが、


とにかく僕らが、旅慣れぶったせいで
移動が面倒くさかったという話で、

さらにそれを反省しなくてはならないという話です。




郊外の大きなバスターミナルに市内バスで向かいました。
イポー バスターミナル


そこならばきっと
キャメロンハイランド行きは頻発しているだろうと踏んだのです。


だけど何軒もあるバス会社聞いて周ったら、
イポー バスターミナル

次のバスは15時半なんだそう。


さっきより30分遅い・・・。


仕方なくターミナル内の食堂でカレーを食べ、
イポー バスターミナル



近くにあったショッピングモールで時間を潰しました。
イポー バスターミナル



そんでもって15時半。
イポー バスターミナル

バスターミナルでバスを待ちます。



待ちます。
イポー バスターミナル




待ちます。
イポー バスターミナル




待ちます・・・。
イポー バスターミナル



マレーシア語と英語でアナウンスが流れています。
どこどこ行きのバスが来ましたと。


その度にワーッと人がバス乗り場の
エントランスゲートに入っていくのですが、

キャメロンハイランド行きはいっこうに流れません。



結局、2時間半遅れでバスに乗れました。
イポー バスターミナル

無駄に豪華な3列シートです。



今朝、起きたのは10時、

バスターミナルに向かったのは11時、

なのに、
移動できたのは18時でした。





キャメロンハイランドへは100キロちょい。


だから2時間もかからずに着くかなと思っていたら、
3時間半かかりました。
キャメロンハイランド


運転がものすごく下手で、
路肩にある壁にぶつかったりしていました。





キャメロンハイランドはその名の通り高地にあります。

どこへ行っても常夏のマレーシアですが、
キャメロンハイランドは標高1,900mで涼しいです。

日本でいう所の軽井沢みたいなところです。

イギリス統治時代にキャメロンさんが目を付けた避暑地です。



だから僕らは、
高原っぽいホテルを探して歩き回りました。
キャメロンハイランド



事前に場所をチェックしていれば良かったんですけど、
旅慣れぶっていたのでそれをしませんでした。


そもそも日中に到着する予定だったので、
暗闇の中を歩き回るなんて考えてもいませんでした。


やっと見つけた、高原っぽいホテル。
キャメロンハイランド



キャメロンハイランド




僕らはまだ旅慣れてなんていない。

初心に帰ろうと思います。


◆キャメロンハイランドの宿◆
Cameronian Inn

ツイン60R(≒1,800円)、ドミトリーだと25R(750円)
WiFi有り、綺麗な宿です。
http://www.thecameronianinn.com/

世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/610-ea9ebf03

