犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ネパール »  苦悩!カトマンズでバングラビザが・・・(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

苦悩!カトマンズでバングラビザが・・・(T平)

さて、ネパール、カトマンズ編のブログですが、
今のところバナナの話しかしてません。


とすると、
毎日バナナと遊んでばっかりいるのかと思われがちですが、
一応、他にも色々やっているんです。


例えば、ビザの取得です。


カトマンズでは、インドビザ、バングラディッシュビザの
2つのビザを取ろうと思っています。


で、

今日はそのうち、
バングラディッシュビザ取得についてです。

インドビザはちょっと大変なので
後日まとめて書きます。



てわけで、はい、ここ。
バングラディッシュ大使館

在カトマンズ、バングラディッシュ大使館。


タクシーで300R(≒360円)でやってきました。


事前に、他の人のブログとかをチェックした感じだと
午前中に申請すればその日中にもらえるというお手軽ビザ。

しかも無料だというではないですか。



いざ、大使館に来てみたら、中に入るのも気軽な感じです。


ガードマンっぽい人に指示され、
名前とパスポート番号を書くと、
大きな一軒屋のようなところに通されました。


ソファーが並んでいて、
受付のおばちゃんがその奥に一人でいます。


僕らはおばちゃんから申請用紙をもらうと
必要事項を書き込みます。


そしてそれをパスポートのコピーと顔写真と一緒に提出。

おばちゃんは「しばらく待っててね」と言い、
僕らは革張りのソファーに腰を下ろします。


30分ほどすると、僕らの名前が呼ばれ、
奥の個室に通されます。


中にはスーツを着た偉そうな人が大きな机の向こう側に座っていて、
旅程についていくつか質問がありました。


内容は、陸路でいくのか?とか、どこに滞在するんだ?とか
特に事前準備もいらない質問です。
えへらえへらしながら受け答えをして終了です。


その後、再びソファーに座って、
iPodでマンガを読みながら、名前を呼ばれるのを待ちます。





「ヘイ!Tヘイ~アンドUコ~!」

僕らの名前が呼ばれました。


おお、もう出来たか!と腰をあげます。

申請用紙を提出してから1時間くらいしか経っていません。

過去、色んなビザを取ったけど、
ちょっと待つだけでもらえる、
お金も要らないビザってそうそうありません。


ああ、バングラビザ楽勝だわ~といった気分です。




が、


思いも寄らぬことを言われます。




「ビザはノーよ!」


え・・・?

ちょっと、何言ってんのよ、おばちゃん・・・。


「だから、あげられないの!!」


だって、ビザないとバングラディッシュ行けないじゃん・・・。


「インドで取りなさいよ!」


インドって、大使館どこにあるの?
デリーとかカルカッタとかの都会は行きたくないんだけど・・・。


「そんなの知らないわ?これはルールよ!!」


いやいや、友達ここでビザ取ったらしいよ?


「ルールが変わったのよ!!」




まさかのバングラディッシュビザ取れず。

なんだろ、なにがいけなかったんだろ。

ちゃんと色々調べて来たのに・・・。







傷心。


本当は、この後インドから
バングラディッシュを目指す予定だったのに、

またルートを考え直さなきゃならんのか。


どうしよう、どうしよう。


ブツブツ呟きながら大使館を出て歩きます。

道は分からないけど、適当な方角に進みました。



寺院があったり、
カトマンズ



バナナを供えてるおばちゃんがいたり、
カトマンズ



錆びた鉄で囲われた小さな遊園地があったり、
カトマンズ



汚い川がありました。
カトマンズ




2時間くらい歩いていたのかな。


突然、弦楽器の行商人が僕らの横を歩いて、
ポロロンと演奏しながら、

ヘイ!ハウマッチ!!ハウマッチユーバイ???

と、しゃべりかけてきます。


ふむ。


こんな変なやつがいるってことは
外国人エリア、僕らの宿のあるタメル地区の近くまで来れたようです。


行商人を振り切った僕らは、
路上でチャイを飲みながら、辺りの人を見渡します。
カトマンズ


カトマンズ


カトマンズ


カトマンズ



建設中のビル。
カトマンズ



棒を上に持ち上げています。
カトマンズ



なんかファミコンでこんなゲームなかったっけ?
カトマンズ





・・・そういえばこの町も面白いんだよね。


これからのことを考えていたら、
カトマンズを楽しむことをすっかり忘れていました。




そもそも僕はバングラディッシュに行きたかったのかな?

それより、バングラディッシュって何があるんだっけ??


さっきまでバングラディッシュにすごく行きたかったんだけど、
なんだかもう、どうでも良くなりました。


気が向いたら飛行機で行きゃいいや。
(空港ならアライバルビザがもらえるって噂があるらしい)


時間が経てば心境も変わるもの、
これから困ったりしたときは街角でチャイを飲もう。





あぁ~、

でも、ルートどうしよう。

U子は使い物にならんし、

だれか僕の代わりに決めてください。



世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

そうだね。せっかくネパールにいるんだから、山でも行ってきたら。新しい世界が拡がるよ。

2014-10-01 09:52 | from

No title

紅茶祭りルートを考えてみました。

ネパール, カトマンズ
 ↓
インド, シッキム:ダージリンでマダムU子様とティータイム。
 ↓
インド, アッサム:アッサムティーでマダムU子様と優雅な午後を過ごす。
 ↓
気が向いたらバングラデシュ, シレット:幻の紅茶シレットティーをあのマダムと。

紅茶飲みすぎてイヤになるかもしれませんが、各地で1~2杯程度にしておけばきっと大丈夫です。

2014-10-01 13:13 | from コマダム

Re: No title

>福さん
山ねぇ~。
エスカレーターとかあるかなぁ。
ロープウェイでもいいんだけど。

2014-10-01 16:00 | from T平

Re: No title

>コマダムさん
有難うございます。

ダージリンはなんとかしていきたいんですよね。

アッサム、シレットあたりは迷いどころです。
アクセスが面倒くさいので、マダムが嫌がるかなぁ。

2014-10-01 23:11 | from T平

シッキムは行くの?
レー行ってみたらシッキムにも行きたくなったよ。
これは他の旅人情報なんやけど、来週ダラムサラに
ダライラマさんが降臨するらしいねん。
おれらドンピシャでダラムサラ行くから一緒に
法話聞かへん?
カトマンズからとぉーーーーーいけどねw

2014-10-03 22:19 | from 310

Re: タイトルなし

>310さん
シッキム行く予定だよ。
涼しいとこいきたいから。

ダラムサラはちょっと遠いなぁ。

でも会って見たいなぁ。

2014-10-04 01:22 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/620-68dafe3b

