犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  インド »  ガントクはこんな感じです。(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

ガントクはこんな感じです。(T平)

インド、シッキム州の州都、ガントクです。
ガントク



僕にとってシッキムは
秘境なイメージがあったんですけど、


拍子抜けするくらい都会ですね。


ピザハットとかサブウェイとか普通にあるし、

お金おろせるか心配だったんだけど、
歩行者天国のメイン通りっぽいとこには
銀行のATMがいくつも並んでいます。
ガントク



元々チベット系の人たちが住んでいた場所だからか、
ヒンドゥー教徒にはご法度のお酒もそこら中で売られています。
あちこちにバーや酒屋があります。



こりゃ苦無く、長期滞在できそうです。



といっても、僕らのガントク滞在は今日だけです。

日本に帰る日が着々と近づいているので、
サクッと、見所をまわりましょう。




まずはこれです。




ロープウェイ。
ガントク



妙な猿のゴミ箱があるところでチケットを買います。
ガントク



けっこう高いです。
ガントク

あ、地上からの高さのことです。
値段は安いです。80R(≒150円)でした。



このロープウェイは、
遠くの山々まで見渡せるって触れ込みだったんですけど、


もやってますね。
ガントク



ロープウェイは終点で乗客を降ろさずに
そのまま乗ってきたところに戻りました。

どうやら往復専用の観光客向けのようです。






次に向かったのはゴンパです。

チベット教の寺院はゴンパと呼ばれています。

ガントクにはエンチェイ・ゴンパってのがあるようで、
人に尋ねながら坂道を登りました。

ガントク



町の人はネパール系の浅黒い人と、
チベット系の日本人っぽい顔の人がいるようです。
ガントク



ガントク



ガントク


シッキムはインドであってインドではないのです。



町もすごく綺麗です。


路上にほとんどごみが落ちていません。


さっきのロープウェイ乗り場にあったような
妙なゴミ箱がそこらじゅうにあるお陰かな?
ガントク



これとかなんか不気味なんだよな。
ガントク








着いた!



ここ。
ガントク



通りすがりのおっちゃんいわく、
ここがエンチェイ・ゴンパらしいです。


チベット教徒っぽいおばちゃんが
時計回りにゴンパを回っていました。
ガントク



僕らもおばちゃんにならって、
くるくるしようとしたんですけど、

途中に吠える犬がいたんで、3/4周で断念。



それにしても、

州都ガントクで一番有名なエンチェイ・ゴンパなのに、
まったく観光客がいません。


不思議に思って、
少し前に貰ったシッキムのパンフレットを見たんですけど、


なんか違うよね、

これと、
ガントク



これ。
DSCF293w9.jpg 



うーん・・・。




また歩きました。


坂だらけで辛いんだけど、

一度間違った場所に行ったからには
やっぱり本物も見たいんです。

気持ちの引っ込みがつかなくなりました。


だけど途中からは
乗り合いバスに乗っちゃうっていう。
ガントク


料金は片道たったの10R(≒18円)でした。

途中まで歩いてきたのが馬鹿でした。




本物はやっぱり違います。

入り口からずらっとマニ車が並んでいました。
ガントク

こんな永谷園みたいなの、さっきのにはなかったからね。



はい!エンチェイ・ゴンパ。
ガントク


ここも観光客は一人もいなかったんだけど、
写真と同じだったので正解です。


装飾もきらびやかです。
ガントク



境内の中には壁画がずらっとあったんですけど、
写真撮影は禁止のようでした。



さあ、

見たいものをみたら、後は適当に町をぷらぷらっと。
ガントク



ガントク



ガントク



つまり、ガントクはそんな感じだったってことで。



世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/638-e8b2b0dd

