犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  インド »  世界一周、ついに最後の目的地へ!(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

世界一周、ついに最後の目的地へ!(T平)

ペリンという村に来ました。
インド ペリン



ナムチからギャルジンまでジープで2時間、
乗り換えて更に30分いったところにありました。



シッキムの移動は基本ジープです。
インド ペリン


運転席の隣りに2人、
その後ろの3人席に4人、
その後ろの3人席にも4人乗ります。


つまり、各列に席の数+1名、
場合によっては+2名が座るんです。


チケットを早めに買っておけば、
比較的快適な運転席隣りの席をキープできるんですけど、


後部の2列に関しては、
太ったおばちゃんとかがいなくてもきついです。(いたらもう地獄です)


シッキムではこれが普通なんですけど、
いずれ変わっていくのかな。
これっておかしいよね?って思う人が出てくるのかな。

うーん、きっと永遠にこのまんまだろうね。






というわけで、ペリンです。

小さな村です。

ホテルとレストランと商店しかありません。


ちょっと歩くと、森です。
インド ペリン


道路の真ん中をのんびり歩いていると、
時たまジープがすごいスピードで走ってくるので死にそうになります。



更にちょっと歩くとゴンパ(寺院)があります。
インド ペリン

ペマヤンツェ・ゴンパってとこです。


17世紀に建てられた、
シッキムの中でも相当に古いゴンパのはずなんだけど、

創建後に何度も塗り替えたようで、
ずいぶんきれいな外観です。
インド ペリン




ペマヤンツェ・ゴンパから一つ先の山に、
何かの跡地が見えます。
インド ペリン

シッキム王国のかつての都、ラブレジェ遺跡です。



遺跡までは藪の中の石畳を1kmくらい歩きます。
インド ペリン

サンダルでこなきゃよかったなぁ。



途中、現地人と写真撮影。
インド ペリン

最近、僕らはネパール人と間違えられます。
日本人だと言うと、あっ、おっおお・・ってなります。


ラブレジェ遺跡。
インド ペリン

ここから人がいなくなったのは200年前のこと。



当時はちゃんと屋根があったんだそうです。
インド ペリン



でもまあ当たり前ですけど、景色は当時のままですね。
インド ペリン



インド ペリン






いってしまうと、ペリンの見所は
ゴンパや遺跡よりも景色のようなもんです。
インド ペリン



インド ペリン


雲の隙間から太陽光がスジ状になって指す様子を
英語でエンジェルラダー(天使のハシゴ)というそうです。
インド ペリン


天使が空から降りてくる階段って意味らしいです。

シッキムくらい空が近かったら、
きっと天使も楽でしょう。


チベット仏教とヒンドゥー教が中心の
シッキムでする話ではないんだろうけど。





翌朝、ホテルの屋上に登ったら、
カンチェンジュンガも拝めました。
インド ペリン

標高8,586m、世界で3番目に大きい山です。

一応、ペリンに来た最大の目的はこれだったりします。






さあ、移動です。


乗り物はやっぱりジープ。
インド ペリン



ギャルジンで乗り換え、
州境の町、ジョレタンで乗り換え、


紅茶畑を横目に走れば、
インド ペリン



インド ペリン




ダージリンに到着です。
ダージリン


ずいぶんあっさり書いていますが、
ジョレタン→ダージリンの道はきつかったです。


ジープ内には小さなゴキブリが這い回ったし、

道はぐちゃぐちゃで、ぐあんぐあん揺れるし、

前の席に座っていたサドゥー(修行僧)が
言っちゃ悪いんだけど、ちょっと臭かったんですよ。
インド ペリン

サドゥーってお風呂入らないのかな?




というわけでダージリンなのですが、

ここが一応、最終目的地です。


ずっと来てみたいと思っていたんだけど、
観光に適したシーズンが限られているので、
何度も何度も諦めた町です。




ダージリンに数泊した後は、
日本に向かって移動するのみとなります。


もちろんダージリンから日本まで
直通の移動手段はありませんので、
いくつかの町を経由することになりますが、

以降は僕やU子が何度か行ったことのある場所のみです。


前にもちょっと書いたと思うんだけど、
日本に帰ってしまえばもうブログなんて一切書かないんで、

このブログもあと10回も更新しないで終了です。


そんなわけなので、

最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします。
ご飯 



◆ペリンの宿◆
HOTEL ARTSTOCRAT

交渉後ツイン1,100R(≒2,000円)
WiFi無し、ホットシャワー有り。
ジープ乗り場の目の前にありました。
普通の中の下のホテルって感じです。

ダージリンの宿は明日の記事で。


世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

終わったらダメです。

早く帰ってこいやとかいいましたけど


終わってはダメです。笑

2014-10-22 01:51 | from るーさん

Re: No title

>るーさん
るーさんも終わってしまったからね。
あの頃のるーさんは輝いてたよ。
終わってしまったね。

2014-10-22 03:17 | from T平

No title

あー。終わってしまうのですか…。
ネパール人に間違えられるということは、脅威的な堀の深さと驚異的な日焼け具合と、たくさんの優しさを兼ね備えてるということですね(フォロー)
旅は自宅に帰ってウォシュレットにでおけつ三分間洗うまでが旅って死んだじーちゃんがゆーてた気がします。
どーぞ、残りの旅もお気をつけください。

2014-10-22 23:19 | from sho

Re: No title

>shoさん
コメントありがとうございます。
一応もう数回は更新する予定なんですが、
もうちょいしたらウオシュレットします。
きちんと洗って社会復帰できるか心配です。

2014-10-23 11:58 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/641-2ff6e3e1

