犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »   »  世界のビールとか、再びアジア編(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

世界のビールとか、再びアジア編(T平)

ビールまとめ最終編、2度目のアジアです。


本当は最後のまとめなんで、

世界のうまいビールコンテスト~!

みたいな感じにもしたかったんですけど、やめときます。



現地で飲む現地のビールは
一部を除いて大体おいしいし、


イランやバングラディッシュのように
お酒を買えない国の次に訪れた国で飲むビールは最高なんです。



なんだかんだ、
お酒ってそのときの気分や、体調や、おつまみによっても味が変わるんで、


えらそうにこれが一番!とかって言い切れない部分も大きいんですよね。





そんな感じで、中国からです。


◆中国(四川・雲南省)
酒天国です。
あちらこちらに安酒が売られています。
ビールも手頃です。
成都のコンビニのセール品では1缶34円ってのも見つけました。


雪花
世界のビール

中国で最も生産量が多いビール。
薄いです、水です。
だからこそ、こってりの中華料理に合います。


雪花 純生
世界のビール

これも不味くはないです。
どちらかといえばうまいです。
薄いけど、そういうビールとして飲めばいいじゃないか。


金星
世界のビール

雪花よりは麦っぽいけど、まだ薄いかな。
中国のビールってアルコール分の記載がないんだけど、
たぶんちょろっとしか入ってないんだと思います。


青島
世界のビール

中国のビールといえば青島(チンタオ)ですね。
最も歴史のあるビールです。
味は・・・雪花の勝ちだね。


GREAT VALUE
世界のビール

パイナップル味のビールです。
ほぼジュースです。
いや、アルコールがほとんど入っていないので、
お酒ですらありません。
つまり買わなきゃ良かったってことで。




◆マレーシア
本土は1缶150円位しますが、
免税の島、ランカウィでは1/3の値段で買えます。


Bavaria
世界のビール

飲んだのはマレーシアで、Bavariaというのはドイツの地名だけど、
オランダのビールです。
クセのない、万人ウケするような味かな。


ROYAL STOUT
世界のビール

今度はデンマークのビール。
久しぶりの黒ビール、濃厚!


SKOL
世界のビール

このビールは世界中にあるなぁ。
相変わらずのサクッとした軽さです。


SAPPORO PREMIUM BEER
世界のビール

我が日本のサッポロ社、海外向けのビールです。
日本人には日本のビール、それに間違いはないのです。


本土で飲んだ安酒たち
世界のビール

ランカウイ島を離れたら、彼らが僕の友達でした。
不味くても臭くても、アルコールさえ入っていればいいさ!




◆ネパール
今回はカトマンズのみだったので
買う場所に困ることはありませんでした。
田舎に行くとなかなか売ってないんですけどね。
値段は高いです、1瓶240円くらいします。


Nepal Ice
世界のビール

ラベルにはエベレストが描かれています。
飲酒が好まれないヒンドゥー教の国ですが、
味は悪くないです。


EVEREST
世界のビール

またしてもエベレストが描かれているビールです。
さらに商品名もそのまんま。
Nepal Iceと比べると苦味が強いです。




◆バングラディッシュ
覚悟はしていたのですが、まあ売ってない。
一応、首都ダッカで手に入れることはできるんですけど、
24缶単位でしか買えないっていう・・・。


ノンアルコールビールはありました。
世界のビール

買ってないけど。




◆インド
シッキム州の大きな町ではそこら中に酒屋があったんですけど、
小さい村には一軒もなかったです。
一瓶150円位です。


TUBORGS STRONG
世界のビール

TUBORGってのはデンマークのビール会社。
それがなぜインドに??
アルコール分は8%。
インドの酒飲み不良ヒンドゥー教徒は、
とにかく酔いたいんだと思います。


KINGFISHER STRONG
世界のビール

インドで最も売れているビール、
これぞインドのビールです。
重い、強い、冷えてない、とくりゃうまくない!


KINGFISHER BLUE
世界のビール

やっとめぐり合えた、アルコール分6%の比較的軽いビール。
だけど、ずっしりした重さはそのまま。
安いウィスキーが混ざっているような味です。


HIT
世界のビール

シッキム州で売られていたビール。
たぶん地ビール的なやつです。
味はKINGFISHERに近いです。
結局のところ、インドではTUBORGを飲むのが正解らしいです!




◆ブータン
プンツォリンしか行ってないんでなんともいえませんが、
インドと同じくらいの値段、一瓶150円位で売っていました。


DRUK 1100
世界のビール

憧れの国のビールだったんだけど、
強くて重くて、インドっぽいビールでした。
ブータンにはRed Panda Beer(レッサーパンダビール)ってのがあるらしく
いつか飲んでみたいです。





でもやっぱり、チェコのビールが一番うまかったなぁ。




世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?



関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/645-2914886e

