犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  インド »  コルカタに来たらぜひここに!(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

コルカタに来たらぜひここに!(U子)

ダージリンを中途半端に満喫した私たち。

次に向かうのは、
早くもインド最後の町、コルカタです。


ダージリンからコルカタまでは
直通の列車か、バスでもあるかなと思っていたら、なかったんです(゚Д゚)


なので、

ジープで4時間、インドで最初に来た町シリグリに戻ってきました。


その日はそのまま夜行バスに乗っちゃおうということで、

夜ご飯&時間をつぶしに、滞在中に毎食行ってたレストランへ。


やっぱり、納得のおいしさ!
インドカレー

濃厚な味のバターチキンマサラ、大好物です(´人`*)


一方、デザートは残念でした。。

ラッシーはおいしいのですが、パフェ的なものが。。
デザート


フルーツとアイスが生クリームに浸かっているっていう。。

冷たくもなくてぬるいっていう。。

しかもこんなのなのに160円位するっていう。。(・ω・lll)




気を取り直して、バスの時間です。


最後の長距離移動。


奮発して、エアコン付き、しかも寝台にしちゃいました!
バス



中に入ったら驚きました。

寝台は上だけで、下は普通の座席だったんです。
バス


寝台のシートはフルフラット、
カーテンの中に二人寝るかたちです。


こりゃいいですね♪



って思ったのですが、

これって知らない人との隣同士はきつそうですね?

一人で寝台チケット買ったら、
誰が横で寝るのかドキドキですよね(゚Д゚;)



私達は夫婦なので何も問題ありませんでしたが、
シート自体は足元がじゃりじゃりしてたり、たまに顔に蟻が這ったりしました。

でも、横になれるのはやっぱり快適。


結構熟睡することができました♪



そしてそして。。


6時間くらい遅れてコルカタ着ー!


渋滞がすごかったのもあるけど、
何でそんなに遅れたのかなーヾ( ゚Д゚)ゞ


タクシーで宿に行きました。

帰国が近いのもあって、最近タクシー乗りまくりです(笑)


コルカタでお世話になる宿は、
インド・ネパールに何店舗もある日本人宿、「サンタナ」系列のホテル、
コルカタゲストハウスです。


この旅行最後の日本人宿です!


さすが日本人宿、

管理人さんにオススメの食べもの屋さんとか、

おススメのデザート屋さんとか、

おみやげ屋さんを教えてもらえたのです(´∀`*)



そして、コルカタ滞在中は
管理人さんに教えてもらった場所をひたすら回りました♪


見所などは一切行っていませんが、
私たち的には大分充実した滞在になったのです。


今日の記事はせっかくなので、
管理人さんに教えてもらった場所を紹介したいと思いまーす!





・・・と、その前に、


コルカタの町並みを少し。

コルカタ カルカッタ



コルカタ カルカッタ



コルカタ カルカッタ



路上生活者の人がいたり、

ごみが散乱していたり、ごちゃごちゃした場所もありましたが、

「汚いよ!」って聞いて想像していたよりも、

それほど汚くなく、栄えている印象でした。



信号。
コルカタ カルカッタ
何か履いてる?( ゚∀゚)



インド人と私の共同作業。
コルカタ カルカッタ
水出すの、結構コツがいります。




ではでは!



コルカタに来たらぜひここに!な場所たちをご紹介します♪


①LAXMI SWEETS
コルカタ カルカッタ


ここではミスティードイを食べましょう。
コルカタ カルカッタ

ちょっとカスタードな風味がする、濃いヨーグルトです。




②The Pure Milk Center
コルカタ カルカッタ


ここでは濃っっ厚なラッシーが飲めます。
コルカタ カルカッタ

上にちょこっとヨーグルトが乗ってます。

これをちょっとずつあぐあぐしながら飲むのがまたおいしいっ!

普通のだと甘すぎるそうなので、
「チーニーハルカ(砂糖少な目)で!」とお願いしましょう。


【①と②の行き方】
コルカタ カルカッタ
管理人さんに書いて頂いた地図です♪



③Pulpy Grape Juice
コルカタ カルカッタ


これまた濃っっっ厚なグレープジュースです。
コルカタ カルカッタ


なんだかインドは何でも濃くていいですねぇ~(´∀`*)


ブドウの粒もわんさか入っています。

多分、人生一おいしかったブドウジュース。

私もT平も大興奮してしまい、
お持ち帰りの1リットルをお買い上げしました!

【行き方】
ちょっと分かりづらいです。

ニューマーケットの近くにある、ケンタッキーやドミノピザの
近くにあります。
そこら辺で「Pulpy Grape Juiceはどこー?」って聞きましょう。




④角のチャイ屋さん(名前不明)
コルカタ カルカッタ


なんでも、コルカタはインドで一番チャイがおいしいんだとか。

宿近くのおススメチャイ屋さん「Kallu Tea Hut」
が残念ながらお休みで飲みだったので、
こちらを教えて頂きました♪

コルカタ カルカッタ

こちらは注文した、「スペシャル」

そこらのチャイ屋さんでは一杯5R(≒9円)にもかかわらず、
このスペシャルは15R(≒27円)します。

お味は。。

うん、おいしい!雑じゃない、濃いけど繊細な味でした。

【行き方】
コルカタ カルカッタ 



⑤SIDHESHWARI ASHRAM
コルカタ カルカッタ


ここ!
一番行って欲しいお店です!

ホテルで一見分かり辛いですが、階段を上ると、
そこは大人気のレストラン。
コルカタ カルカッタ


ここで食べるべきは、

「ジャンボえびカレー」
コルカタ カルカッタ


ベンガル料理だそうで、激うま!!

コルカタのベンガル料理は洗練されているそうですよ(´∀`*)

えびの身ももちろんおいしいのですが、
ミソとカレーを混ぜて食べたら、それはもう。。

こんな顔になります→(◎д◎)

滞在中、二日続けて食べに行きましたよー♪


【行き方】
サダルストリートの近くの消防署を右手にまっすぐ行って右側にある
のですが、分かり辛いので、
「SIDHESHWARI ASHRAM(シッデシリアシュラム)どこー?」
と聞きましょう。

消防署までは宿の近くからトゥクトゥクで安く行けます。
乗り合いなので、乗り場は宿の人に聞きましょう。




⑥おみやげ屋さん(名前不明)
コルカタ カルカッタ


布がほしいと言ったら、教えてもらったおみやげ屋さんです。

布、すごい種類ありました!

ここでは布2枚と2枚ズボンをお買い上げ~♪

【行き方】
サダルストリートの路地を入ったところにあります。
コルカタ カルカッタ






⑦Quest Mall
コルカタ カルカッタ

グッチなんかもある、高級ショッピングモールです。

スパイスが欲しくてやってきました♪

ここにあるスーパーマーケットには既製品から
量り売りまで、すごい種類のスパイス達!
コルカタ カルカッタ


楽しいー(*ノ´Д`)ノ

使い道が謎のものもありますが、大量買い☆
コルカタ カルカッタ


これで日本でカレー作ったり、チャイ作ったりするぞー!


あとは、
インドはアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)の本場ってことで、
それに関するものを買ったり。

インドの植物天然素材のナチュラルコスメって、
世界中で注目されてるみたいです。

完全にミーハーですが、
日本で買ったら10倍位の値段のする、
Himalaya(ヒマラヤ)や、BIOTIQUE(バイオティーク)の製品
とかを買いました♪
コルカタ カルカッタ


わーいお得感ヽ(・∀・)ノ


余談ですが、アーユルヴェーダのスパに行きたかったのですが、
あまりなくて。
どうやら「タイスパ」の方が流行っているそうです。

インドのセレブは、
「アーユルヴェーダのスパ?古い古い~」とか言っているそうな(゚д゚)


【行き方】
宿の前からトゥクトゥクに乗って、
Park Circus 7 Point(7 Pointで通じます)で下車。
そこから歩いて10分ほどです。



あ、ちなみにNEW MARKET内にある、
コルカタ カルカッタ


スパイス通りでもスパイスを買ってみましたよー!
コルカタ カルカッタ


いろんな場所のスパイスを試せそうで楽しみです♪


ちなみに、NEW MARKET内を歩くと、勝手に案内おじちゃんが
もれなく付いてきますよ(笑)
コルカタ カルカッタ



私たちが歩く前を勝手に歩いて、

「ここは布屋だよ!」

「ここはカバン屋だよ!」


って案内します。


最終的に自分のお店に連れて行こうおじさんですね。


もー!ぺったり前を歩くから、歩き辛いー!(゚д゚ノ)ノ


無視を貫いても、外に出るまでずっと付いてきます(疲)



あとオマケですが、自分たちでもおいしいお店を発見したのですー!

ここここ。
コルカタ カルカッタ


Park Circus 7 PointからQuest Mallに行く途中の左側にあります。


行列ができていたので、食べてみたらビンゴでしたー!

頼んだのは、チキンエッグロール
コルカタ カルカッタ


ライムも効いてておいしいー


原宿の竹下通りでクレープを食べる女子達さながらに、
おじさんたちがたむろして食べていましたよー☆
コルカタ カルカッタ


本当においしいお店ばかりだったので、

コルカタはものすごく良い思い出の町になりました(●´∀`●) 




◆コルカタの宿◆
コルカタゲストハウス

2人用ドミトリー、一人550R(≒1,000円)
WiFi有り、夜間のみクーラー有り。
http://www.indiasantana.net/sharehouse.html





今日も読んで頂いてありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキングに参加しています♪

上の画像を1日1回クリックしてもらえると、
順位が上がって喜びますd(`・ω´・+)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

長い間、お疲れ様でした。
少しさみしいですが、気を付けて帰国してください。

2014-10-29 13:38 | from jun

Re: No title

>junさん
昨夜日本について、今はやっとPCをネットにつなげて
麦焼酎片手にコメントを拝読しています。

ブログを読んでいただいた方とのやりとりはそれほど多くありませんでしたが、
僕らも少し寂しいです。
ありがとうございました。

2014-10-29 22:04 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/646-02a7881d

