犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ベトナム »  ベトコンに憧れて(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

ベトコンに憧れて(T平)

ホーチミンに来たら、個人的に行きたかったところがあって、
それはクチというところなんです。


ベトナム戦争の頃、南ベトナム民族解放戦線(べトコン)は長いトンネルを掘りました。
その長さは何と240km!
(長さには諸説あるようです。)

枯葉剤を撒かれ、毒ガスを垂れ流され、爆撃や砲撃にあいながら
手作りの兵器とゲリラ戦法でアメリカに勝利したサンダル姿のベトコン…。


ぜひとも現場を見てみたい!!


クチでは、当時のトンネルが残され観光化されていて
ホーチミンからツアーが出ています。(5$ほど)


値段も安いし、興味のないU子を引きずって行ってみました。


ホーチミンからバスで2時間ほど、
クチトンネルの近くに着くと、まずは講義。

クチトンネル1

トンネルは単純に長いだけじゃなくて
キッチンや居住スペースもあったりとか。
なにやら複雑だったり、なにやらすばらしいトンネルだとか。
※説明が英語の為、間違った理解かもしれません。


トンネル入り口はこんな感じ。
クチトンネル2
こりゃ外からは分からんね。


内部は狭い。
クチトンネル6
かがんでないと通れない。
体の大きな欧米人はきつそうでした。


ベトコントラーップ!
クチトンネル7
落とし穴に落ちたら体中穴だらけ。


更にベトコントラーップ!!
クチトンネル4
踏み入れたら足中穴だらけ。



射撃場もありました。
クチトンネル5
別料金なので撃たなかったのですが、
ちょっと後悔しています。
なんとマシンガンまで撃てます。


社会主義なだけあってか、案内してくれたガイドさん、
結構プロパガンダの押し付けが強くて
一方的な説明に納得してなさそうな欧米人とかもいましたが、
ベトコン体験ができたし、けっこう満足な一日でした。
その為か、ちょっとテンション高めの記事になっています。


ふと、隣を向いたら
U子はなにやら疲れていました…。

元気を出させるためにも世界一周ブログランキングへ投票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑のバナーをクリックするとポイントが入ります。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/77-580e9246

