犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ベトナム »  私にはベトナムですべきことがある(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

私にはベトナムですべきことがある(U子)

予想外のベトナム入り。
ベトナムに来たからには食べたいものを食べます。

海外では建築物やいい景色、珍しいものなど
日本では見られないものが見れるので観光も大事ですが、

私にとってもっと重要なのは
その土地の食べ物をおいしく頂くこと。
おいしいものを食べれればその国の印象が決まる位なのです。

普通に旅行していて1日食べられるのは
たったの3食。
その一食一食がもはや戦いなのです。

1日の大半を、食べ物について考えていると言っても過言ではありません。
朝ごはんを食べている時に、お昼は何を食べようか、夜は何を食べようか、
明日は何を食べようかと、もう考えている位です。


ちょっと熱く語りすぎましたが、
ベトナムで食べたいものを挙げると、
フォー・バインミー・バインセオ・生春巻き・チェー。
飲みたいものは
ベトナムコーヒー・シントー。


フォー
はやっぱり最高においしい!!
レストランは高いので、もっぱら屋台で。
ベトナム 食べ物15

ベトナム 食べ物2

相変わらず席は小さいです。

ベトナム 食べ物6
王道の豚肉のせフォー

ベトナム 食べ物1
パリパリの鶏皮や、味が染み込んだ大根や人参が入ってるフォー

ダシを取る手間が大変なので、一般家庭ではフォーは作らないそうです。
日本でいうラーメンみたいな感じなのかな。


パン好きな私にはたまらないバインミー
ベトナム 食べ物8

フランスパンにパテ、マヨネーズ、ケチャップを塗って、
色んなハム、きゅうり、トマト、パクチー、
人参と大根のなますのようなものをはさんで、
最後にしょうゆとチリソースをかけてこしょうを振れば完成です。
ごっちゃパンです。
色んな味がして統一感が無い様に見えますが、
これがまた絶妙に絡み合って口の中は楽しいしおいしいんです。
フランスの植民地だったのでパンはもちろんおいしいし。

こちらもいつも屋台で。
ベトナム 食べ物7

前に並んでたおばちゃんはお肉抜きを頼んでいて、
理由はオナラがとまらなくなるから。だそうです(笑)。


そして初体験のバインセオ!
ベトナム 食べ物10

探し回ったのですが屋台がなくて、専門店で食べました。
米粉を溶いたものにターメリックを混ぜて、中にお好みの具
を包んで焼いたものです。それをちぎって大量の野菜に包んで食べます。
野菜が主役かって位大盛りで、こっちの方達は
「最近野菜不足かな?」って思うとこれを食べに行くそうです。

私達が頼んだのは海老と貝割れが入ったもの。
味もおいしいしタレもクセになる感じだったのですが、
何せ量が少なくて。。。
ガイドブックにはベトナム版お好み焼きって書いてあるんですが、
全然違うなー。もっとペラペラなんです。
足りないので帰り際にバインミーを食べました。


同じお店で食べた生春巻き
ベトナム 食べ物9

海老と豚肉入り。
こっちはニラをピヨっと出すんですねー。
文句無くおいしいです。
ピーナッツ入りのタレをたっぷり付けるのがいいですね。


デザートはチェー
ベトナム 食べ物19

小豆や寒天にココナッツミルクを入れて最後に氷をもりっと乗せた、
ベトナム版みつ豆です。
色んな種類があって、他にはパイナップルと蓮の実が入ったフルーツジュース入り
のを食べたんですが、シロップ付けの蓮の実は
そのまま食べるのとは違っておいしかったなぁ。
蓮の実

ちなみにこれが生の。おいしくなかったです(笑)

若い女の子達がチェーを食べながらおしゃべりをしているのを良く見かけました。


輸出が世界一になったらしい、飲みたかったベトナムコーヒー
これがめっっっっちゃおいしーーーんです!濃いぃんです。
ベトナム 食べ物3

おしゃれカフェもたくさんあるんですが、屋台ので十分レベル高いです。
一回練乳入りを飲んだんですが、入れすぎなのかこれが普通なのか、甘すぎでしたー。


青空カフェ屋さんにいたわんこ。
ベトナム 食べ物4



そしてそして、お気に入りのシントー
フルーツと練乳と氷をミキサーでかけたものです。
宿の近くのお店でまずは無難なストロベリー。
ベトナム 食べ物17

おいしすぎる。。。
日本でも簡単に真似できますよね♪

2回目はサポジラってフルーツで。
ベトナム 食べ物13

皮を剥く前の見た目はジャガイモで、中身と味は柿に似ています。
ベトナムのスーパーではたくさん売られてるんですが、
日本では結構レアなフルーツだそうです。


他によく食べたのは「COM」って書いてあるコムタムの屋台。
ベトナム 食べ物11

ベトナム 食べ物5

好きなおかずを選んでご飯の上に乗せてもらうのですが
何頼んでもおいしくて、食べやすい味で外れは無い感じです。



偶然入ったファーストフード店で思いがけずおいしかったのはおこわ。
ベトナム 食べ物12

病み付きになる味で、おかわりして2皿食べちゃいました。

あとは冷やしサラダ麺。
ベトナム 食べ物14

ライスペーパーをちぎったものが麺として入っていて、
不思議な触感でこれまた美味♪


ベトナムは何でもおいしくて困ることはなかったです。
幸せな食生活だったのでこんな食べ物についてだけのブログも書いちゃいました。

世界一周ブログランキングに参加してます☆
現在58位。
ブログランキング・にほんブログ村へ



風邪をひいてしまい鼻水が止まりません。。。止まることを願って↑の画像をクリックして下さい♪
一日一回のクリック応援、よろしくお願いしま~す(^_^)

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/78-21017bf2

