犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  タイ »  気がつけばまたここなのか…。(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

気がつけばまたここなのか…。(T平)

サワディーカップ、T平です。

挨拶でお分かりの通り、タイです。
バンコクです。

ミャンマーのマンダレーから飛んで参りました。
もう何度、ここに来たことだろう。


バンコクに来ると、やっぱりミャンマーってお金のない国なんだなぁとしみじみ思います。

ミャンマーのトゥクトゥク。
バンコクのトゥクトゥク
ホコリまみれの年代物、ボロボロ。


タイのトゥクトゥク。
ミャンマーのトゥクトゥク
キラキラしてますね。
乗ってて楽しそうですね。


以前、カンボジアに来たときに書いた記事で、
カンボジア人の年間平均所得は830ドルしかない貧乏な国なんだ、
ってことを書きましたが、

実はミャンマーの年間平均所得は、たったの459ドル。
1日1ドルちょいで生活しています。
世界的にもトップクラスの貧困大国です。



もちろん僕達が行ったのは都市や観光地。
ジャングルの奥の人たちよりも、リッチな人たちが暮らしているはずなんですが、
とはいえやっぱり貧しいなぁと思うんです。


ヤンゴンに次ぐ2番目に大きい都市。
そんなマンダレーの空港はこんなん。
マンダレーの空港2
エアコンが無くて、テナントもすかすか。
便が少なくて、とりあえずバンコクに飛ぶしか行き先が無い。


搭乗ゲートから飛行機に乗るバス。
マンダレーの空港1
車内にはところどころ日本語で案内が書いてあります。
ここでも日本での勤めを果たしはずのバスが
悲鳴のようなエンジン音で働いています。


ミャンマーは経済発展が著しい、といろんなところで聞きますが、
潜在性はあってもまだまだ低開発国であることは変わりないんじゃないかなぁと思ったり。

逆に、経済成長と引き換えにミャンマー人の素直さやのどかさが失われいくのであれば、
これまで来たアジアの国の中でもダントツに好きな国ではあるのに、
もう二度と来たくない国だったりします。


というわけでバンコクなんですが、
とりあえず先月より暑い、湿気が多い。なんでだろう。
ミャンマーは暑くても、じめじめしてなかった。
からっとしてた、我慢できた。

この時期のバンコクはちょっとやばい。
カオサン通りを歩いていても客引きされるたびにいらいらするし、
バスに乗っても渋滞に耐えられない。
もう外出する気が起きない。


あぁだめだー、早々に次の行き先を考えよう。

世界一周ブログランキングへ投票もお願いします…。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑のバナーをクリックするとポイントが入ります。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/86-b032557a

