犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  スリランカ »  世界一周 ついにゴールへ(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

世界一周 ついにゴールへ(T平)

はい、コロンボから日帰りでゴールという町に行ってきました。
コロンボにいてもやることが無いしね。
遠出しないとね。


スリランカのいいところは、「狭い」というところ。

北海道をしゅっと8割ぐらいに縮めた島に、7個も世界遺産があるんだから
見所がいっぱいあるくせに移動が楽チン。
ゴールにもコロンボから3時間ちょいくらいで着きました。


ゴールの城壁に向かう途中

ゴールもやっぱり世界遺産として登録されているようです。


ぐるっと囲まれてる城壁の中はゲストハウスやレストランなど
旅行者向けの施設が並んでいて、ツーリスティックな感じではあるけれど
建物それぞれがこじんまりしていて、なにやらおしゃっれ~な感じ。

とにかく女子ウケ抜群です。

U子もだいぶやられていました。
むほほーっと興奮しながら、石畳に汗を撒き散らして雑貨屋めぐりしていました。
ゴールの街中3


ちょっと遅れた誕生日祝い。
ねずみの人形
ねずみのネズ男を購入。一目ぼれだそうです。


ゴールは城壁の向こうには海。
インド洋。
ゴールの海
透き通ってる。
水着持ってくればよかった。
そもそも日帰りで来るんじゃなかった。


ほんとならここで、いっちょ釣ってみるかと
愛用の竿を伸ばすところなんだけど、とにかく暑すぎる。

ちょろっとアタリを待っているだけできっとぶっ倒れるであろうと思い、
インド洋で釣るという釣り人としての経験よりも体のことを思い諦めることに。


ゴールを一通り見終わり、
今日の予定も終了かと思いきや、クライマックスはこれから。

実はゴールがゴールではないんです。


ゴールからバスで更に30分ほどいくと
アハンガマという干物臭い海沿いの小さな町が。

ここの海にはなんか棒が刺さってるんです。
ゴールの海4

これ、実は釣り場なんだそう。

ストルトフィッシングといって、竹馬みたいに棒に乗って釣る、
この地方独自の漁らしい。

ストルトフィッシング
※この写真はWikipediaから。

ところが僕らがアハンガマに着いた頃、
釣り人たちは誰一人としていませんでした。


暑いしきっと休憩してるんだろう。
ちょっと待てば漁を始めるだろう。
と、そう思ってヤギ達と海を眺めていたんです。
スリランカの海5


ところがそんな僕らに声をかけてくるおじさんが登場。

「釣りをしているのを見たいんだろ?
 100ルピーだ!チップをくれたら写真を撮らせてやる」

「普通に釣る人はいないのか?」

「ああ、いないぞ」


なんとまぁ、ストルトフィッシングは
観光客用の見世物になってしまったよう。


後々調べてみると、竹馬の上で釣っても、大した数は釣れず、
売っても一匹2円くらい。
ボラとかの小物しかつれないみたい。


確かにそんなんじゃ彼らも生活できないだろうし。
観光客からチップもらった方が楽だよね。
スリランカはやけに気前のよさそうな白人観光客が多いし。


ただ、もはや生活の糧になっていない文化を
あたかも現行の生活風景のようにみせかけ、
ツーリスト向けのビューポイントとして売り出すのもどうなんだろう。

地元の釣り人とふれあいたい、
そう思ってわざわざこんなとこまで来たっていうのに。


結局、楽しみにしていたストルトフィッシングは見ずに
とぼとぼとバス停を探し、コロンボに戻る。


でもU子が楽しんでたみたいなので、
海沿いの町にも来てよかったなぁと思うのです。

世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑のバナーをクリックするとポイントが入ります。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/94-33baaece

