犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  UAE »  ドバイ、お前がNO.1だ(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

ドバイ、お前がNO.1だ(T平)

コロンボから聞いたことの無い
MIHIN LANKAなる航空会社の飛行機に乗りました。
MIHIN LANKA


目指す先は個人的にものすごく興味のある場所、
ドバイです。


スリランカ同様、行ってみたいけど空路でしかアクセスが難しくて
行けたらいいなぁとだけ思っていた場所。
やっぱり安い航空券が見つかったので飛んできました。


僕が何でドバイに興味があったか。

それは「世界一な○○」がたくさんあるからに他ならないわけで。


もうね、世界一が大好きなんです。
そんなん言われたらどうしても行きたくなるし見たくなる。


だからもう珍しくうきうきしながらドバイに着いたんです。
もちろん世界一大きなドバイ国際空港です。

ドバイの空港



空港に着いたのは夜中の3時。
明るくなるまでベンチで寝たら予約しておいたホテルに向かいます。

ドバイのホテル1

部屋がきれい。

ドバイのプール

プール付き。

実は実は、三ツ星ホテルです。
バブリーなドバイの安宿って安宿って程でもないくらい高くて、
ネットで探した三ツ星ホテルとそんなに値段が変わらなかったので
僕達もバブリーな感じにしちゃいました。



宿に荷物を置いたらすぐに出発。
物価の高いドバイには1泊しかできないので、
今日、この日に全てをかけます。

とりあえず世界一長い無人運転鉄道のドバイメトロに乗ります。

ドバイの無人運転鉄道



しばらくすると見えてきました、
世界一の高層ホテル、ブルジュ・アル・アラブ。
東京タワーと同じくらいの高さらしいです。
スイートルームしかないそうです。
タクシー代がもったいない貧乏人は近づくこともできないそうです。

ブルジュ・アル・アラブ



もうちょっと先に行って
世界一広い人工島に向かいたかったのですが、
同様にドバイメトロから先はタクシーでしか行けないそう。
なので、近くの高層ホテルにこっそり忍び込んで、最上階から見てみました。

パームアイランド

向こうに見えるのがパームアイランド!
この島によってドバイの海岸線は約520km長くなったそうです。
うほほ、ちょーでかい!

パームアイランド
↑の写真はWikipediaからです。


でかいといえば、その次に向かったドバイモールもでかい。

ドバイモール

やっぱり世界一の大きさ
テナント数は1200。一日どころか一週間でも見てまわれないんじゃないかな。
何をそんなに売るものがあるのか。
モール内には世界一でっかい水槽の水族館もあるそう。


ドバイモールの向かいにあるのは、
ここも世界一の高さのブルジュ・ハリーファ。

ブルジュ・ハリーファ

160階建て828m。
高すぎて写真の中に収めるのが大変。

ちなみに現在ドバイでは高さ約3倍、2,400mになる予定の
ドバイ・シティ・タワーを建設予定だそう。
オイルマネー、恐るべし。


夜になったら、今日の最終世界一。
世界一でっかくて宇宙からも見える噴水、
ドバイ・ファウンテン。

ドバイ・ファウンテン



全長は275m、噴水の高さは最高で150m。
噴水が終わってもしばらくは水しぶきが止まない。


ドバイちょー楽しい。


ほぼ徹夜明けでうろうろしてんだけど、
世界一を見るために珍しくがんばった。
でも世界一って言われなかったらきっと楽しさ半減なんだろうなぁ、
来たいとも思わないんだろうなぁと思ったり。

世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑のバナーをクリックするとポイントが入ります。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

やるなードバイ、楽しそーだぁー♪

いろいろスケールでかそーだねーヽ(`▽´)ノ
そしていろいろ高そうだぁーヽ( T∇T)ノ

2013-04-13 22:55 | from Aっきー | Edit

あっKー

そーだよ高かったよー(T0T)
でもあっK-の座高の方が高いよー(^▽^)ノ

2013-04-14 04:23 | from U子

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/96-bce93ca3

