

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

世界のビールとか、再びアジア編(T平)

ビールまとめ最終編、2度目のアジアです。


本当は最後のまとめなんで、

世界のうまいビールコンテスト~!

みたいな感じにもしたかったんですけど、やめときます。



現地で飲む現地のビールは
一部を除いて大体おいしいし、


イランやバングラディッシュのように
お酒を買えない国の次に訪れた国で飲むビールは最高なんです。



なんだかんだ、
お酒ってそのときの気分や、体調や、おつまみによっても味が変わるんで、


えらそうにこれが一番!とかって言い切れない部分も大きいんですよね。





そんな感じで、中国からです。


◆中国(四川・雲南省)
酒天国です。
あちらこちらに安酒が売られています。
ビールも手頃です。
成都のコンビニのセール品では1缶34円ってのも見つけました。


雪花
世界のビール

中国で最も生産量が多いビール。
薄いです、水です。
だからこそ、こってりの中華料理に合います。


雪花 純生
世界のビール

これも不味くはないです。
どちらかといえばうまいです。
薄いけど、そういうビールとして飲めばいいじゃないか。


金星
世界のビール

雪花よりは麦っぽいけど、まだ薄いかな。
中国のビールってアルコール分の記載がないんだけど、
たぶんちょろっとしか入ってないんだと思います。


青島
世界のビール

中国のビールといえば青島(チンタオ)ですね。
最も歴史のあるビールです。
味は・・・雪花の勝ちだね。


GREAT VALUE
世界のビール

パイナップル味のビールです。
ほぼジュースです。
いや、アルコールがほとんど入っていないので、
お酒ですらありません。
つまり買わなきゃ良かったってことで。




◆マレーシア
本土は1缶150円位しますが、
免税の島、ランカウィでは1/3の値段で買えます。


Bavaria
世界のビール

飲んだのはマレーシアで、Bavariaというのはドイツの地名だけど、
オランダのビールです。
クセのない、万人ウケするような味かな。


ROYAL STOUT
世界のビール

今度はデンマークのビール。
久しぶりの黒ビール、濃厚!


SKOL
世界のビール

このビールは世界中にあるなぁ。
相変わらずのサクッとした軽さです。


SAPPORO PREMIUM BEER
世界のビール

我が日本のサッポロ社、海外向けのビールです。
日本人には日本のビール、それに間違いはないのです。


本土で飲んだ安酒たち
世界のビール

ランカウイ島を離れたら、彼らが僕の友達でした。
不味くても臭くても、アルコールさえ入っていればいいさ!




◆ネパール
今回はカトマンズのみだったので
買う場所に困ることはありませんでした。
田舎に行くとなかなか売ってないんですけどね。
値段は高いです、1瓶240円くらいします。


Nepal Ice
世界のビール

ラベルにはエベレストが描かれています。
飲酒が好まれないヒンドゥー教の国ですが、
味は悪くないです。


EVEREST
世界のビール

またしてもエベレストが描かれているビールです。
さらに商品名もそのまんま。
Nepal Iceと比べると苦味が強いです。




◆バングラディッシュ
覚悟はしていたのですが、まあ売ってない。
一応、首都ダッカで手に入れることはできるんですけど、
24缶単位でしか買えないっていう・・・。


ノンアルコールビールはありました。
世界のビール

買ってないけど。




◆インド
シッキム州の大きな町ではそこら中に酒屋があったんですけど、
小さい村には一軒もなかったです。
一瓶150円位です。


TUBORGS STRONG
世界のビール

TUBORGってのはデンマークのビール会社。
それがなぜインドに??
アルコール分は8%。
インドの酒飲み不良ヒンドゥー教徒は、
とにかく酔いたいんだと思います。


KINGFISHER STRONG
世界のビール

インドで最も売れているビール、
これぞインドのビールです。
重い、強い、冷えてない、とくりゃうまくない!


KINGFISHER BLUE
世界のビール

やっとめぐり合えた、アルコール分6%の比較的軽いビール。
だけど、ずっしりした重さはそのまま。
安いウィスキーが混ざっているような味です。


HIT
世界のビール

シッキム州で売られていたビール。
たぶん地ビール的なやつです。
味はKINGFISHERに近いです。
結局のところ、インドではTUBORGを飲むのが正解らしいです!




◆ブータン
プンツォリンしか行ってないんでなんともいえませんが、
インドと同じくらいの値段、一瓶150円位で売っていました。


DRUK 1100
世界のビール

憧れの国のビールだったんだけど、
強くて重くて、インドっぽいビールでした。
ブータンにはRed Panda Beer(レッサーパンダビール)ってのがあるらしく
いつか飲んでみたいです。





でもやっぱり、チェコのビールが一番うまかったなぁ。




世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?




↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
関連記事

以降の国々で出会った動物たち~最終回~(U子)

インド、ダージリンの途中ですが、
今日は全く別の内容です!

しかも1日2記事更新します。


なんとついに!

この動物シリーズも最終回です!!

最後まで需要があったかは謎ですが。。

私の自己満な思い出日記ってことで(●´∀`●) 



ではでは、

ペルー編からどうぞ~ヾ(´∀`)ノ



@ペルー

世界の犬 世界の猫
犬だけどね、牛柄似合っちゃうんだぁ。



世界の犬 世界の猫
ちょいとこっちのソファ、独占しますよ~



世界の犬 世界の猫
この隙間が落ち着くんです。



世界の犬 世界の猫
そうです、僕が噂のインカ犬です。



世界の犬 世界の猫
UFOまで、案内するよ!



世界の犬 世界の猫
写真の中に、何匹いるでしょうか~。



世界の犬 世界の猫
ペルー人には吠えましゅが、日本人には吠えないでしゅよ!



世界の犬 世界の猫
ありゃ、見つかっちゃった。



世界の犬 世界の猫
キレイなお花が咲いてるよ。




@エクアドル

世界の犬 世界の猫
どうも、妖精です。



世界の犬 世界の猫
たそがれ~。。



世界の犬 世界の猫
海草って毛艶にいいかなぁ?



世界の犬 世界の猫
はいこんにちは~。悪魔の鼻はどうだったかしら?



世界の犬 世界の猫
どうしても足くずしちゃうんです。



世界の犬 世界の猫
仲良し3匹今日も行く!



世界の犬 世界の猫
うーんむにゃむにゃ、ボリューム下げて。。




@コロンビア

世界の犬 世界の猫
僕を見てるの?それとも壁画?



世界の犬 世界の猫
僕も泥温泉に入りたいなぁ~。






@アメリカ

世界の犬 世界の猫
これが本当の看板猫よ!




@メキシコ

世界の犬 世界の猫
なでて~触って~かまって~







世界の犬 世界の猫
・・・zzz




@ベリーズ

世界の犬 世界の猫
砂浜で枝拾い♪




@グアテマラ

世界の犬 世界の猫
カメラ目線はお手の物☆



世界の犬 世界の猫
遊び疲れちゃったぁ。。



世界の犬 世界の猫
あらあら、はしゃぎすぎよぉ。



世界の犬 世界の猫
ご飯の時は、咬まないよ!



世界の犬 世界の猫
あ。。こんにちわわでしゅ。



世界の犬 世界の猫
よく来たねぇ~




@エルサルバドル

世界の犬 世界の猫
ウ、ウインクって難しい!




@カナダ

世界の犬 世界の猫
どうも、オセロです。




@中国

世界の犬 世界の猫
顔の形がカレーパンマンみたいっていわれるの~



世界の犬 世界の猫
ここにいること、何でわかったんでしゅか?!



世界の犬 世界の猫
しゃくれていれば、歯だって出ますよー。



世界の犬 世界の猫
僕、置物じゃないでしゅよー。




@ネパール

世界の犬 世界の猫
こんな顔なんです、やさぐれてないでしゅよ。。




@インド

DSCF3401_201410231344140a8.jpg
遊んでぇぇぇぇぇ!




終わりです♪

動物シリーズ、最後まで読んでいただいてありがとうございました!


今日も読んで頂いてありがとうございます(*´∀`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキングに参加しています♪

上の画像を1日1回クリックしてもらえると、
順位が上がって喜びますd(`・ω´・+)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
関連記事

愛と幻想の山岳鉄道(T平)

一度気にいったご飯屋を見つけると、
ほぼ毎食通いつめることになる僕らです。


お店の人に顔を覚えてもらえるし、
他のお店を探すのも面倒くさいし、
どのメニューが美味しいかも把握できるから、

行きつけのお店を作っちゃったほうが楽なんです。


ここダージリンでも
宿の3件隣りくらいにあるベジタリアン料理が
僕らの行きつけになりました。



お肉を使っていないのにジューシーだし、
味付けが日本人好みです。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン
値段も安くて美味。




ただ、店員がちょっとアホです。


この彼ね、
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン
室内なのに、サングラスの彼。


ミルクティーとブラックティーを間違えることはしばしば、


3品以上を同時に注文すると、
必ず、別の人がもう一度注文をとりにやってきます。


彼自身に申し訳ないという気持ちはないようで、
僕らがオイコラ!って表情をしているときも
気にせず窓に映る自分の髪型をチェックしています。




でもまあ、そのくらいなら許容範囲。

美味しいご飯が食べれれば問題はありません。
逆に毎回やってくれるアホっぷりがかわいらしいんです。


だけど、

このお店でサンドイッチなるものを注文して以来、
もう訪れることはありませんでした。


パサパサのパンに、生タマネギ&キュウリ&トマト&人参って・・・。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン
まずっ。






さて、

そんな話は置いておいて、本題です。


ダージリンといえば、

紅茶?

はーぁ?

馬鹿じゃないの??

と思っている僕です。



ダージリンといえばこれですよ。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン


ダージリン・ヒマラヤ鉄道、

別名トイトレイン。


かつて、

ダージリンで取れた紅茶を輸送するため、
避暑地に遊びに来たセレブな人々を乗せるために作られた鉄道です。


燃料はそう、石炭です。

つまりは蒸気機関車なのです。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン



人間が機械文明を作り出したきっかけがこれです。

イギリスが産業革命を起こすことのできた動力です。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン




列車から聞こえる汽笛の音は僕を誘い、
吐き出す黒煙には夢が詰まっているのです。

もはや石炭を放り込むおっちゃんの
すすで汚れた腕すらもいとおしい。


ああ、それが蒸気機関車・・・。



これが興奮せずにはいらるかって話ですよ。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン




早速窓口にいってチケットを買います。


ダージリンの隣りの町、グールってとこまで、
大人二枚、ファーストクラスです。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン



初めはチャイでもすすって列車を待とうかと思ったんですけど
U子がお腹痛いとかいいだしたので、
一旦ホテルに戻りました。



そして、再び駅に戻ると、


僕らの乗るべき列車が丁度走り出していました。

10:50発だと思っていたのが、10:15発でした。


フィフティーンとフィフティを聞き間違えるとは、
旅行終盤にもかかわらず、海外ありがちミスです。


車掌っぽい人が
走っている列車のドアから、急げ急げ!と手招きしています。

僕らはダッシュで追いかけ、彼がいるドアへジャーンプ!

U子は慌て過ぎてドアの横に腕をぶつけて、しばらく痛がっていました。


はぁ、間に合った。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン


トイトレインの内部はこじんまりしています。


この列車は、もともとの山の地形を利用を崩さずに作ったので
線路幅が異様に狭いんです。


車窓からは、


壁。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン



まれに人。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン



運がよければ鶏。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン



正直、視界が悪いです。


僕らの席は左側。

右側にはヒマラヤ山脈とか見えているんですけど、
右側はほぼ壁です。



だけど別に景色はどうだっていいんですよ。

僕はただ蒸気機関車に乗りたかったんです。

黒煙を吹き上げながら走る列車に揺られたかっただけなんです。



黒煙?
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン


え?

なくない??



僕らが乗っていた列車はなんだったのか?

30分後、グールに到着し先頭車両を見てみると、


なんだこれ?
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン

先頭がのっぺりしています。



そこらにいた人に聞いてみると、
どうやらディーゼル機関のようです。


ダージリン駅には蒸気機関車が
いっぱい停まっていたんだけど、なんでだろう。



歩いて帰ります。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン


ダージリンからグールまでは列車で30分の距離。

だけど列車の速度が恐ろしく遅いので、
徒歩1時間くらいの距離でしかないんです。



途中、立ち寄ったゴンパ。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン



僧侶がいかついです。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン
生徒に恐れられる体育教師ですね。


あ、

そうそう、

線路沿いを歩いていたら、たまにすれ違うんですよ。




蒸気機関車が。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン


外国人旅行者が窓から顔をだして、
にやにやと楽しそうにしています。



はぁ・・・。






で、


ホテルに戻って調べました。

なぜ僕らがディーゼル機関車だったのか?

なぜ蒸気機関車に乗れなかったのか?


どうやら、トイトレインってのは、
観光客用のジョイライドっていうのがあるらしいんです。

僕らがさっき乗ったのは
現地人用の移動手段。

ファーストクラスといえども観光用ではないらしいのです。





ってことで翌日。



再チャレンジ。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン


一緒にいるのはエリコさんです。


5年ほど前にエクアドルで会ったんですけど、
先日、紅茶農園で偶然再会しました。


この旅行ではいろんな人と会いましたけど、
エリコさんを見かけたときは一番驚いたかもしれません。


以前会ったころはFacebookなんて一部の旅行者しかやってなかったし、
お互い海外にいることすらも知らなかったからね。


それが、異国の紅茶畑で5年ぶりに出会うなんて、
恋に落ちるパターンです。

エリコさんごめんね、残念ながら僕は結婚しています・・・。







んまあ、そんな話はどうでもいいですね。



2度目のトイトレインなのですが、

朝9時前に駅の窓口に並び、
きちんとジョイライドのチケットをゲットしました。


昨日の片道とは違い、
ダージリンとグールの往復チケットです。




席も右側に座れました。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン


切符売りのおばちゃんにお願いしたんだけど、
おばちゃん自身がどの席番号が右側だか把握していないよう。

だから完全に運だったんですけど、

こりゃあついてますな。



景色がいいよー。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン






だけど、ただ一つ残念だったことがあって、







またディーゼルっておい!
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン 
な、な、なんでだー???



途中、公園のようなところで10分間の休憩がありました。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン


ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン




ええですから、
何度見てもディーゼルなんです。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン 





そして2度目のグールです。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン



グールの駅の前には
鉄道ミュージアム的なところがあったので、


もう動かない蒸気機関車と戯れました。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン
こ、黒煙がでていない・・・。




蒸気機関車とは、
憧れのトイトレインは幻だったのか?





失意の僕らはダージリンに戻りました。

エリコさんお勧めのちょっといいレストランで、
ステーキを注文するのです。



ああ、こりゃビーフシチューだね。
ダージリン ヒマラヤ鉄道 トイトレイン


ここはインド、そんなもんなんだよ。



↓動画、ディーゼル機関車の車窓から。





世界一周ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?




↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
関連記事
